二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

COVID19 〜Mechanical Ventilation①

少し医療の話を。 自身の備忘録も兼ねて。 COVID19の集中治療をこの2年間それなりにやってきていました。(現在進行形ですが) COVID19患者の人工呼吸器管理はとても特徴的です。 当初は他の肺炎患者とな少し違う反応があることで試行錯誤でしたが、純粋なAR…

WEB内覧 ーリビング・和室

すっかり入居から時間経っていますが、少しずつ内覧をUPしていければと思います。 まずはリビングと隣接させた和室です 【リビング】 リビング自体はどのくらいでしょう。。。LDKで23畳の設定になっており、約半分弱ほどと思います。10畳ほどでしょうか。 ベ…

引き渡し〜引っ越しまで

だいぶ前ですが引渡しを受けました。 待ちわびた、お家の完成です 引き渡しを受けてからもう何ヶ月も経ってしまっていますが、少しずつ内覧しながらUPしていきます>< 我が家は引き渡し後から外構がスタートしました。 そういうところが多いとは思いますが…

きこりん降臨〜きこりん昇天、生産担当さんなど ー住友林業

こんにちはmck808です 最近少し更新頻度がゆっくりになっています、すみません。 きこりんが先日昇天しました。 少し寂しいと思うと同時に外観があらわになり、ドキドキ!まさに事前にパースで見ていた光景がリアルに目の前に出現してきており、想像の産物か…

地鎮祭、大工さんなど ー住友林業

お久しぶりです、mck808です 少し間が空いてしまいました、すみません。 だいぶ建築が進み、現在木工事も順調に進んでいる状況です。 今回は住友林業での地鎮祭や実際に関わってくれる大工さんたちの状況をお話しさせていただけたらと思います。 地鎮祭は、…

キッチンハウス

こんにちは、mck808です 先日おやすみだったので、子供と久しぶりに公園に行っていたのですが天気がいい日は完全に夏ですね 早い梅雨入りですが、雨の日はジメジメ、天気がいい日が真夏のよう、、、現時点でこんな感じだと8月が思いやられます だんだん日本…

コロナ ワクチン

mck808です、こんにちは 最近少しお家の内容で閲覧が増えてきており、嬉しいかぎりです。 ありがとうございます ですが、今回はお家のこととは違うお話をさせていただきます 笑 私はすでにコロナ(COVID19)ワクチン を2回接種終えています。 コロナワクチン…

住友林業 ートイレ

こんにちは mck808です 今回はトイレについて書かせていただきます。 住友林業の標準トイレは、TOTOとLIXILから選べます。 それぞれ2階建であれば1階(リビングフロア)はロータンクトイレ、2階は手洗いつきトイレとなります。 参考にいかがそれぞれ選べるラ…

マスクニキビとスキンケア

こんにちは、mck808です 今日は家造りと関係ないお話しです。 多くの皆様もそうだと思いますが、マスクを装着する頻度が増え、肌荒れをするようになりました。。。 元々肌が綺麗な方ではなく、すぐに吹き出物などが出てきてしまうタイプの人間です。 マスク…

住友林業 ーお風呂

こんばんわ、 mck808です COVID19の感染者の増加が止まりません、、、 いつになったら終わりがくるのでしょうか 仕事の息抜きがてらにお家作りの話しを引き続きさせていただきます 今回はお風呂についてです。 住友林業の標準は ・LIXIL ・積水ホームテクノ …

住宅ローンと投資信託

こんにちはmck808です 今回は家づくりで気づいたことの一つを共有させてもらえたらと思います。 ほとんどの方が住宅ローンを組まれるのではないでしょうか。 今は超低金利時代ということもあって、住宅ローン控除と合わせるとお得になる場合もあるとかないと…

住友林業 ーキッチン選び

mck808です、こんばんは 少し間が空いております。すみません 普段、私自身はコロナ診療にも携わっているのですが、やっと少し落ち着いてきたかな〜と思っていた3月頭でした、、、がそんなのはつかの間でした 私の居住権はかなり増えてきています。 英国変異…

男の子、女の子

mck808です。 こんばんは、だいぶ暖かくなってきましたね このまま色々なことが落ち着くといいのですが。 本日は雑談です。 我が家では上が現在4歳の女の子、下が2歳の男の子を育児中です。 男女の性差というよりは性格という面で真逆な二人で、非常に観察し…

住友林業 ー外壁

mck808です 引き続き住友林業で決定して行ったことをお話しさせていただきます。 今回は外壁材です。 住友林業で建てられる方の多くは吹き付けにされていますよね、”三種の神器”と言われているシーサンドコート! 一番初めのころ、ハウスメーカー決定前の見…

住友林業 ー床材②

こんばんはmck808です 少し暖かくなってきましたね。 この調子で気温もコロナも落ち着いてくれることを願うばかりです。 さて前回床材の話をさせてもらいました。 主にリビングと居室の床材を紹介させてもらいました。 残りの部分は主要な部分ではないですが…

住友林業 ー床材①

こんにちはmck808です 着工合意が迫っており、営業さんからの圧がすごいです。。。 温和な感じの方なので、マイルドにおっしゃってくれますが、だいぶ焦られているようです。 ZOOMでのオンラインの打ち合わせになってからちょっと進みが緩慢になっており、元…

住友林業 -施主支給 エアコン

こんにちは mck808です 住友林業とのお打ち合わせの中で、当初よりエアコンは見積もりに入れてもらってましたが、自分達で用意したい事を伝えておりました。 というのは前年にエアコンを買い換えたばかりで。 ただリビングと主寝室にしかついていないため、…

プラン決定 ー住友林業

こんにちはmck808です 少なからずブログを見ていただけて、嬉しい限りです! 家づくりのことを書こうと思った背景に、majorな情報はあるけれどminorな情報は皆無に等しかったので、少しでも参考になればと思い家づくりの内容も記載していこうと思いました。 …

ハウスメーカー選び ー住友林業⑤

年越す前までに決定したハウスメーカーまでは書きたいので、頑張っているmck808です。(結局UPは年越しましたが) ではいきます!! 最終の住友林業の間取り+見積もり提示です!! 外観 (PC画面で見にくくてすみません) 玄関は正面側ですが、玄関ドアがみ…

ハウスメーカー選び ー三井ホーム②

mck808です! 頑張って連投します。 三井ホームの2回目の見積もりは主人に言ってもらいました。 なので、細かな詳細は覚えていませんので、外観・間取り図だけいきます! 正面から玄関が見えるのが夫婦ともに嫌なのですが、ひとまずこんな感じ 間取り1階 唯…

ハウスメーカー選び ー積水ハウス④

こんにちはmck808です。 大晦日ですね 大寒波、、、毎年雪が降るか降らないかの地域に住んでいますが、雪がちらついています寒い!! 新居は寒くないといいのですが、、、 ついに終盤になってきたハウスメーカー選びです!すみません、早く現実に追い付きた…

縦型洗濯機 東芝 ZABOON AW-10SD9

こんばんはmck808です 先日洗濯機を買い換えました。 10年ほど前、研修医時代に買ったHITACHI ビッグドラム洗濯機が3年ほど前から調子が悪くなってきてました。 ちょうど長女ちゃんが保育園通い始めてしばらくしてですが、すすぎ→脱水に以降しなくなってき…

ハウスメーカー選び ー住友林業④

こんにちは mck808です コロナの猛威が止まりませんね、、、 とにかく少しでも早く収束することを願ってやみません 少しでも個人単位でできることを、皆様も一緒に行っていただければ幸いです。 お家づくり、、、なんとか年変わるまでに現在進行している打ち…

ハウスメーカー選び ー三井ホーム①

mck808です、 こんにちは 楽天モバイルをセカンドSIMとして使用し始めてみたのですが、いまいち分けて使われているのか、わかりません。。。 来月以降のデータ使用量の推移をみていこうと思います。 ハウスメーカー選び、、、何ヶ月も前の話ですみません。 …

ハウスメーカー選び ー積水ハウス③

mck808です、こんにちは。 前回住友林業の打ち合わせに行ったあと、積水ハウスの打ち合わせがありました。 前回、希望の間取りとは少し異なる物であったためその修正案を見せていただく予定でした。 この日は営業のSさんだけでなく、設計の方とも初めまして…

ハウスメーカー選び ー住友林業③

こんにちはmck808です だいぶ冷えてきましたね。 みなさん、お家の暖房どうされていますか? 今住んでいるところは古いマンションなため、エアコンかストーブ類かの2択なのですが、私はどうもエアコンが体に合わない体質で、子供が産まてからオイルヒーター…

ハウスメーカー選び ーヤマダホームズ②

こんにちは、mck808です! COVIDー19(通称:新型コロナウイルス)の勢いが止まりません。。。。 みなさま、今一度感染対策に注意しながら、お過ごしください。 もちろん自分の身体を守るためにもですが、自分の大切な人達を守るために。 外出先だと、なかな…

ハウスメーカー選び ー住友不動産

mck808です 今回も家づくりのことを書かせていただきます。 全く現状に追いついていません どんどん、打ち合わせは進んでいるから、早くそこを書いていきたい!! 少しでもUPして追いつければと思います。 今まで住友林業、ヤマダホームズ 、積水ハウス、ミ…

キッザニアデビュー

こんにちは mck808です 家造りの事ばかりの記事しかかけてなかったので、少し違う内容の日常もにも触れさせてください 少し前ですが(もう少しコロナが落ち着いていた頃)、キッザニアデビューしました 娘ちゃんが4歳になったのですが、先日職場で先輩ママさ…

ハウスメーカー選び ー積水ハウス②

少し間が空きました。 寒くなってきましたね、皆さん体調に気をつけてください⭐️ 引き続き家づくり計画の話に今しばらくお付き合いください 今回は積水ハウスの2回目です。 営業のSさんの都合で少し自宅から離れた別の市の住宅展示場でお話を聞きました。 遠…