二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

縦型洗濯機 東芝 ZABOON AW-10SD9

 


こんばんはmck808です

 

先日洗濯機を買い換えました。

10年ほど前、研修医時代に買ったHITACHI ビッグドラム洗濯機が3年ほど前から調子が悪くなってきてました。

ちょうど長女ちゃんが保育園通い始めてしばらくしてですが、すすぎ→脱水に以降しなくなってきました。

何度も、何度も注水してはすすぎを繰り返す。。。

地獄ですよ、、、その光景は😨

ちなみにその1年ほど前から『脱水ができない現象』も多発していました。

『洗濯に偏りができたため、脱水ができません。・・・偏りを直してください。』

というアナウンスが流れるんです。

でも偏り無くしても、洗濯を間引きしても、脱水できないんです。

もう、これ地獄ですよ。

特にこの時期は朝早めに起きて、夜中に予約していた洗濯を干す、としていたので終わらないと遅れるのが確定していくわけです。

もうストレスが溜まること、溜まること。

そしてそこに加えて脱水までいかない現象が出現しはじめ、HITACHIに電話しました。

修理してもらおうと思ったのですが、なんと裏側に溜まった埃が原因と。

いやいや、乾燥フィルターの掃除、結構してましたし、もう今はあんまり乾燥使ってないんですけど。。。

確かにびっくりするほどのホコリが出てきました。洗面器1杯くらいですかね。

そしておそらくこれらはカビが沢山ついているんだと思うと、もう悲鳴物です😱

その時も洗濯機の買い替えを考えましたが、調べると今のドラム式は設置できないことが判明。。。

結局もうしばらく使い続けて、考えよう。きっと次ダメになるときには引越ししているよ!   …なんて話してました。

で、結局また『脱水できない現象』が起き始めました。

その間ほとんど乾燥はもう使わなくなってました。

生活様式も変わり、夜に洗濯して除湿機をつけて夜中に室内乾燥。

でもやっぱり脱水できなくなり、私たち夫婦のイライラがMAXに!!!

もうこの洗濯機を頑張って使うのはむり!!!

(最後は脱水が完全にできずにコインランドリーに駆け込みました😭)

 

ということで、新しい洗濯機を急遽買うことに😂

もう新築に引っ越すときには買い換える予定でしたし、少しずつ嫌な予感がしてくる洗濯機を横目に、新しい洗濯機をどれにするかを物色すできし始めていました。

新居には『幹太くん』を設置する予定です。

また除湿機も比較的最近買ったばかりなので、乾燥機能を使う予定はなし。

新居のためにも少しでもお金はSAVEしておきたい!

ということで、『全自動洗濯機』の中から選ぶことにしました。

 

ちなみに

全自動洗濯機・・・いわゆる普通の縦型洗濯機、乾燥機能ほぼなし

縦型洗濯乾燥機・・・縦型洗濯機に乾燥機能を加えた物。

ドラム式洗濯機・・・前から開けるドラム式、洗濯機能が縦型よりも優秀

というのがざっくりとした私の理解です。

 

縦型洗濯機で人気なのはPanasonicのようでした。

Panasonicの売りは、泡洗浄でしょうか。

私もPanasonicを結構考えました。

しかし、ドラム式が採用できなかったように、サイズの問題でPanasonicは不確定要素があり。。。

次の候補が東芝でした。

ちなみにHITACHIももちろん良さそうでしたし、シャープは価格的にちょっと有利そう。

でも私は東芝のマイクロファインバブル洗浄が気になったの+サイズ的にも確実に入りそうだったので東芝にすることにしました。

で、買った結果ですが、、、

 

 

大満足です!!!!!!!🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

いやー、ちゃんと洗濯されるってストレスフリー!!!

しかも早い!!!!

一般的に縦型は水量がドラム式より多いと言われていますが、もしかしたら我が家の場合は変わらないくらいかもしれません。

脱水にすすむ前に余分で1回すすぎが追加されていた気がしますので。。。

 

購入したのはZABOON AW-10SD9

MAX 10kgまでの洗濯に対応可能。

前述したマイクロファインバブル洗浄機能が搭載されています。

蓋はガラスコーティングされているようなシンプルな作りとなっていて、すごくおしゃれです😃

使い方もシンプル。

そして、洗剤自動投入機能。これは、あまり必要としていなかったのですが、確かにすごく楽です!!!

ただ入れるだけでしょ??って思ってたのですが、開始ボタンを押してから、洗剤を入れるまで待つ必要がない!洗剤を計量するときに気を遣う必要もなし!(たまに多くなったりこぼしたりしません???)詰め替えのストレスも少ない!!

いやー、口コミで高評価されている機能だけありますね!!本当に!!!

あとの機能はまだあまり使いこなせてないのでわかりませんが、一つだけデメリットをいうとすると、残り湯の使用がほとんどできないことでしょうか。

残り湯は私はすすぎには使わず洗浄時のみとしたい人間なのですが、洗浄時はマイクロファインバブルを作るためにと思うのですが、水道からの水を注水する必要があるようです。

あので結局あまり残り湯が使えずでした。

まあ故障しやすくなるようですし、水道量が増えるのは仕方ないでしょう!

あとは少しマイクロファインバブルを作る時の注水音がうるさいです。

それを除けばすごく静かです。

本当に終わるのが早い!

マイクロファインバブルの効果はあまりまだ実感できてませんが、きっときれいになってるはず!

気持ち、主人のタオルが匂いがしにくくなっているかしら😂

 

ということで新しい東芝の洗濯機にすごく満足している話でした!!

ちなみに私は元々の東芝の製品好きです。

dynabookREGZAなど。

NISA始めた時も応援も込めてまず買った株でした。

でも経営悪くなってからは、家電系はどこがメインで作ってるかもわからなくなり、、、

久しぶりに買った東芝製品でした😃

長生きしてくれるのを願ってます🌟