二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

ハウスメーカー選び ー住友林業⑤

年越す前までに決定したハウスメーカーまでは書きたいので、頑張っているmck808です。(結局UPは年越しましたが)

ではいきます!!

 

最終の住友林業の間取り+見積もり提示です!!

外観 (PC画面で見にくくてすみません)

玄関は正面側ですが、玄関ドアがみえない形になってます。

そしてこれはタイルで一応外観作ってもらった時のになりますが、見積もりはサイディング です

こちらは1階間取り図

・2階LDK 約23畳+畳コーナー3.7畳

・パントリー約1.5畳

・天井板張り+ベランダ側に床あげして腰掛け可能

・計5畳くらいのベランダ

・3.5畳程のファミリークローゼット

・主寝室8畳、子供部屋5畳ずつ(それぞれクローゼットスペース込み)

・1.5畳程のシュークロ、それと別に納戸確保

・残念なのは和室部分に柱が立つこと

びっくりするくらい積水ハウスと似たような間取りに仕上がりました🤣

本当大満足です!

これで延べ床面積約39畳。積水ハウスとの差はほぼベランダ分でしょうか。

問題は見積もりですね。

<建物工事費用> ¥3799万

・本体工事 3302万

・提案工事 385万

 (挽板、天井板張り、畳床上、腰掛け部分床上、スタディカウンター造作、キッチンハウス 、幹太くんなどが入っています)

・太陽光(4Kw) 119万

エネファーム 89.1万

・床暖房(40万) サービス

・電動シャッター+手動シャッター(50万くらい?) サービス

・インターホン 5万

・屋外給排水工事 75.9万

・屋内外ガス工事 24.2万

・設計料など 168.1万(仮設費、設計料、性能評価申請、長期優良技術審査費など)

値引き

・紹介値引き3% −99万

・モニター割引 −200万

・ZEH仕様特別わり −60万 (ZEH仕様の人はZEH申請通らなかったら不公平なためと)

・マイホームパーク割引 −70万(その時のキャンペーンだと思います)

<別途>  ¥458.5万!!!

・外構概算 261.5万

・水道納付金 80万

地鎮祭 4万

・火災 地震 保険 33万

・照明予算 40万

・カーテン予算 40万

<計> ¥4257万!!!

一応元の予算+1000万ちょっと超えるくらいの予算でした。

値引きは519万で、値引率12%程?!?!

ただ土地の値引き分などを合わせると、おそらく積水ハウスの方が100万くらい安くなるのかと思います。

なかなかハウスメーカーごとに記載の仕方やどこまで本体工事などに含まれているかなどががわかりにくいため結局総額で比べるしかないと思いますが、自分が欲しいものや必要なものがちゃんと含まれているかの確認は重要ですよね。

最後に住友林業に上に書かれている電動シャッターとオプションのTOTOのお風呂(スタンダード設定 差額12−15万くらい)は駆け込みの値引きにしてもらいました😂

 

かなり迷うところでしたが、最終的に設定していた予算でほぼできるなら住友林業にしようというのが主人との合意だったのでほぼ決定ですと返事をして帰りました。

主人にも確認し住友林業でいこう、と!!!

①間取り:少しですが住友林業の勝ち(この間取りの元となった手書きのプランが一番の後押しをしたと思います)

②価格:積水ハウスの勝ち

③営業さん、設計士さん:僅差で住友林業の勝ち

④アフター:僅差で積水ハウスの勝ち・・・かな?

⑤その他:見積もりが一番明確だったのが住友林業であったこと、木をふんだんに使いたい、一部無垢床が標準で選べるところで住友林業に勝敗を後押し

おそらくオプションでさらにUPすると思うけれど、なんとかなるでしょう、と🤣

 

ということで、私達は ”きこりん” 建てます!!!

(結局最初の憧れを裏切らなかったということでしょうか!)

f:id:mck808:20201008085321j:plain