二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

住友林業 ーキッチン選び

mck808です、こんばんは

少し間が空いております。すみません

普段、私自身はコロナ診療にも携わっているのですが、やっと少し落ち着いてきたかな〜と思っていた3月頭でした、、、がそんなのはつかの間でした😵

私の居住権はかなり増えてきています。

英国変異株は確実に今までよりも重症化しやすいです。

本当にみなさま、普段の生活での感染対策を今一度しっかりしていただき、その上で気をつけて社会生活を送ってください。

 

さて少し間があいておりましたが、家づくり、、、

今回はキッチンについてです。

住友林業では、標準のキッチンは

・トクラス

リクシル

・クリナップ

・永大

から選べます。

 

ざっくりな私の印象です

<<トクラス>>

f:id:mck808:20210321014336p:plain

TOCLASホームページより

・人工大理石に強い

・「サイクロンフード」で10年間きれいが長続き!

 

<<リクシル>>

f:id:mck808:20210321014052p:plain

LIXILホームページより

・ステンレスも人工大理石もどちらもOK

・他の製品(トイレ、お風呂など)も含めて万能なのでまとめられる

・セラミックトップのリシェルが高機能かつお洒落で人気

・レンジフードは「よごれんフード」でお手入れが楽

 

<<クリナップ>>

f:id:mck808:20210321014906p:plain

クリナップのホームページより

・ステンレス!!

・引き出しの中などまでステンレスなので掃除がしやすい

・「流れーるシンク」でゴミが排水溝に集まりやすくお手入れしやすい

・「洗えーるレンジフード」レンジフードのお手入れも自動で楽

 

<<永大産業>>

f:id:mck808:20210321015546p:plain

永大産業のホームページより

・木の扉が選べる

・ステンレスよりは人工大理石の方がおすすめ

・レンジフードなどの作動も静か

・他のメーカーではあまり選択できない

 

提案仕様のものも多くあるため(レンジフードなどは大半がオプションでした)、実際にどの機能を選択したいかも含めて吟味されるのがいいと思います。

また他のキッチンも基本的にはどこでも導入可能だと思います(その代わりオプション費用がかさみますが🤣)

その中でも半標準になっているのがキッチンハウス です。

キッチンハウスは通常導入しようとするとおそらく300万超えになると思います(実際に三井ホームでは350万の予算取りされていました)

ですが住友林業使用のセットでは150万〜と破格!しかもこちらはキッチンだけでなくカウンターも込みで!!🤩

f:id:mck808:20210321154738p:plain

Kitchenhouseのホームページより

その他にもパナソニックを入れられる方や、HANSSEMを入れられた方もいらっしゃったと聞きました。

 

私自身はステンレスのシンクがいいなと思い、クリナップがいいかな〜と思っていましたが、インスタなどでリシェルSiを知り、一目惚れ!!

でも高いです😱

そして色々家づくり情報を調べていくと、食洗機は海外のものがいいらしい、と🤩

私自身、今までビルトインも非ビルトインの食洗機も実家などで使用経験アリなのですが、あまり洗浄に信用がないかつ食洗機自体の清潔を保つのも大変な記憶がすごくありました。

なので食洗機自体なしでもいいかと思ってたのですが、Mieleをはじめとする海外食洗機をみなさんが推しているのを知って、私もMieleを導入することにしました。

家族が増えてきたこともあり、出勤前の洗い物で時間が取られてバタバタするのが最近多くなってきたのもあり😅

 

実際にはMieleはほとんどのキッチンメーカーでも取り付け可能なようです。

私が検討していたときはトクラスのHPではキャンペーンしてます!と書いてあった気もします。

ただ住友林業で導入するとなると一番安くなるのが、やはりキッチンハウス とのことですごく強く推奨されました 笑

(本当はクリナップ、リシェルでそれぞれでMieleを導入した場合の見積もりをお願いしたのですが、高いのでで一蹴されたのは少し不満に思っております。。。😔)

 

私達はデザインも非常にお洒落なのもあり、キッチンハウス にすることにしました😍

またこちらは改めて書かせてもらいます。