二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

住友林業 ーお風呂

こんばんわ、

mck808です

COVID19の感染者の増加が止まりません、、、

いつになったら終わりがくるのでしょうか😖

 

仕事の息抜きがてらにお家作りの話しを引き続きさせていただきます 

今回はお風呂についてです。

 

住友林業の標準は

LIXIL

・積水ホームテクノ

・トクラス 

です

実は私はどれもピンとくるものがなく、かつ現在の家がTOTOだったためホッカラリ床のありがたみを知っていたのでTOTOハウスメーカー比較の時点からお願いしていました。

こちららの方でも書かせていただきましたが、最終見積もりの際にねじ込んだオプションであったため、15万ほどのオプションをサービスしてもらいました🤣

 

一応パンフレットはこちらです。参考にしてください (メモ書きしていてすみません)

f:id:mck808:20210511102159p:plain

f:id:mck808:20210511102252p:plain

f:id:mck808:20210511102328p:plain

f:id:mck808:20210511102352p:plain

f:id:mck808:20210511102423p:plain

f:id:mck808:20210511102448p:plain

私は標準に加えてタオルバーを一つ足しました。

あとは浴室暖房乾燥機を入れたかったのですが、傾斜天井のため高さが足りず不可となってしまいました。。。残念😢

これに関しては、本当にギリギリまでNOということが伝わってこなかったからてっきり入れれると思っていたんですよね。。。当初の契約時点からお願いしていたのに😢

あと入れれるオプションは自動床洗浄、ダウンライト、シャワーヘッドなどがありました。

浴槽の形は3種類ありましたが、希望したワイドは浴室のサイズから難しかったのは残念!

あとは、色は何パターンもありました。全面変えるのとアクセントカラーとして選ぶ形と。

 

ちなみに、特に何も言わなくても窓を設置してもらっていました。が、我が家としては開放的な森林や海が目の前に広がっているわけではなく、隣家と目が合わないか心配になるような気もしたし、換気のために開けるということもしない、ましてや熱が逃げて寒くなるんじゃないかと思い無くしてもらいました。

確か窓1つで7万円くらいの減額になるのではないでしょうか??

ぜひ、皆様の金額調整部分にもご検討してく見てください😃

 

あー、でも1616サイズのお風呂、1618サイズくらいに広げれば良かったなぁ〜とも後悔🤣

今も狭いけれども家族4人でお風呂に入ることが多々あるので、あと何年子供が一緒に入ってくれて楽しめるかはわかりませんが、ちょっとだけ家ができる前から後悔です😣

子供が小さい時間は短いからいらないんじゃない、という意見も、短いからこそ今を大事にしたいという思いと、他の家づくりのこともですが、両方の思いが交錯しながら迷って選んだ日々だったなと思います。

各ご家庭において、後悔の少ない選択肢を選んでくださいね!