二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

マスクニキビとスキンケア

こんにちは、mck808です

今日は家造りと関係ないお話しです。

 

多くの皆様もそうだと思いますが、マスクを装着する頻度が増え、肌荒れをするようになりました。。。😖

元々肌が綺麗な方ではなく、すぐに吹き出物などが出てきてしまうタイプの人間です。

マスクを自宅の時間以外つけるようになり、容易に肌荒れするのが止まりません。

しかし、マスク以外の要因が私の場合はありました。

一つは仕事量増加や仕事関連でのストレス、 そしてもう一つは化粧水をかえたこと

 

化粧水については、家が建ったあとのことを考え、少しでも引越し荷物が減るようにと色々在庫処分をしている兼ね合いです😅

化粧水は昔使っていたものですが、私はストック系がどんどん蓄積してしまうタイプの人間です、、、ミニマリストの方々が羨ましい!

いつまでも取っていても無駄だし、かと言って捨てるのももったいない。。。早く使ってしまおうということで、春前からせっせと昔の化粧水を使っていました。

今はもう好きなものではないというのもあり、勿体ぶらずに保水はしっかりできるようにとたっぷりたっぷりと使っていたのですが、ここ最近愛用しているものと保湿力が全然違う!

化粧水パックにしても浸透力が違うのに驚きっ!

使い終わらせるまでの間の我慢!そう思って使用していたのですが、1ヶ月ほどしたくらいから明らかな顎周りのニキビが増えるようになりました😭

確かに仕事でのストレスが増えたタイミングではあったので、痒みが出たら少しマスク休憩をしたりして様子を見ていました。

 

そうこうしているうちにストックの化粧水を使い切り、普段愛用している化粧水に戻せました!

そうするとどうでしょうか、、、アゴニキビ頻度が激減!!😂

いやー、化粧水でこんなに変わるんですね🌟

元の化粧水に戻してから3、4日ほどで明らかに保湿されている感じが出てきました。

なんというか、今までのは表面だけ濡れてて突っ張っている感じで、今は表面の濡れ感は関係なく中がモチっとしている感じ!これ、これ!!🤣

まだもう1本別の化粧水が残っているのですが、もうさすがに捨ててしまおうか迷い中です。。。

ちなみに以前 形成外科の女医さんが言っていたのですが、「肌は1にも2にも保湿だ!」と。いやー化粧水をしっかり使っていればいいだけではないんですね、内容も大事だな〜と。

 

ちなみに今愛用している基礎化粧品はSK-Ⅱです😍

私はすごく相性良かったのですが、どうも合う・合わないが結構ありそうです。

主人・母はかぶれるような感じでダメでした。(ちなみに二人ともアルコールがダメなのですが、関係あるのかしら?🧐)

本当に今回もはっきりしましたが、私はすごくSK -Ⅱがあっているみたいで、本当に顎ニキビなどがグッと減りました。ついつい色んな人におすすめしています!

昔はデパートで購入していましたが、ドラッグストアでも購入できるところも増え、ポイントついてお得!とか思ってたのですが、最近はネットのオフィシャルストアも出てきたんですね〜

私は断然EC派なので、嬉しいです😍

ぜひ興味がある方は、トライアルキットなどもあるので試してみてください!