二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

キッチンハウス

こんにちは、mck808です

先日おやすみだったので、子供と久しぶりに公園に行っていたのですが天気がいい日は完全に夏ですね🌞

早い梅雨入りですが、雨の日はジメジメ、天気がいい日が真夏のよう、、、現時点でこんな感じだと8月が思いやられます😫

だんだん日本の気候が極端になってきている気がして心配です。

夏は40度越えが普通になってきていたり、梅雨も豪雨のニュースここ数年毎年ある気がしています。。。心配ですね

そんな極端な天気にも左右されない家ができることを願ってます!

(こういうのを書くと、正直マンションのほうが安全なんだろうなぁと思ったりしちゃいます😂)

 

さて、今回はキッチンハウスについて書かせてもらいます。

f:id:mck808:20210606161427p:plain



前回キッチン選びのことろを少し書かせていただきましたが、その続きとなります。(こちらが住友林業のキッチン選びについてです)

 

mck808.hatenablog.com

 

契約後に実際にキッチンハウスにいって素材選びなどを行いました。

住友林業担当のキッチンハウス のスタッフさんがいるようで、インテリアコーディネーターとの3人での打ち合わせでした。

まずは住友林業仕様のキッチンハウス のセットを確認。

私はできればデュエにしてシンクとコンロを別サイドにして、少しでも広く使いたいと思っていました。コンロも壁が前にあるほうが飛ぶ心配が少ないし。

でも家の構造的に難しいため断念し、ペニンシュラタイプにしました。

選択としてはあとはアイランドタイプがあります。

f:id:mck808:20210606161537p:plain

 

セット内容にはこれに加えてカップボードも込みで150万のセット内容になっています。

そこにオプションでどんなものを入れていくか。

カップボードは標準で1850mmの幅のものとなっております。カップボードの種類も何パターンからか選べ、幅を広くしようとオプションで2750mmまで可能です。

 

素材は基本エバルトになっております。メラミン素材。

オプション費用は確認しませんでしたが、kitchen houseでは素材も様々なものを用意しており、人工大理石、フェニックス、ステンレス、クォーツ、御影石、セラミックがあります。値段はこの順で上がっていくようなのでセラミックトップがいいと思っている人はLIXILのリシェルの方が安く済むのかもですね。

 

他に標準内で選べるオプション:

① 天板とドアの色・・・この2箇所は別の色でも大丈夫です。ちなみにカップボードも上の棚の色としたの棚の色を別々にもできました。そうそう、天板は厚みがあるものと薄いものどちらかを選べるので、色と合わせて考えるのがいいと思います。

② シンク側のカップボードの内容・・・引き出しの深さやスパイスラックにするかなどを選べます。カップボードのタイプも色々

f:id:mck808:20210606161645p:plain

f:id:mck808:20210606161750p:plain

③ シンク:スクエアシンクかポケット付きシンクのどちらかから選べます。それぞれのシンクに合わせた水切りプレートが有料オプションであります。

④ とって・・・ドアの色などと合わせる形になるかとは思いますが何パターンからの色と形から選べます

これだけでも、すでにかなり充実していますよね!

 

他の有料オプションとしては

・水栓:浄水器一体型、タッチレスなどの5種類くらいから選べます。ちなみに住友林業は標準で浄水器が別でつけてあるので、もし浄水器一体型を選ぶと住友林業側の浄水器が減額になります。5000円くらいだったと思います。

 

・コンロ:ガス、IHそれぞれにハイグレードのオプションがありました。私はDeliciaを入れたくまたそれを施主支給したかったのですが、Deliciaを施主支給するのはOKだけど減額はされないということで一旦断念しました。標準のコンロがダメになってきたらその時いいものを入れます。もちろんkitchen houseのオプションにDeliciaもあるのですがアプリ連動のもので+30万くらいのオプションでした😅

 

・レンジフード:標準はアリアフィーナのアリエッタシリーズというものから設定されています。私はもともとキッチンを選ぶ段階でお掃除しやすいもののメーカーで考えたえりしていたので、こちらも施主支給がしたいと思ったのですが、やはり高額になるため結局アリアフィーナの上級位モデルを選びました。お掃除の手間は少しはマシになるのではと期待しています。+14万のオプションです😭

 

・食洗機:もちろん我が家はMieleのオプションとしています。Mieleも45cm と60cm が選べますが、60cm にするとグッと値段が。。。実際のMieleで購入時の差と釣り合わず60cmは選べませんでした。。。

 

・ダイニングテーブル:+12万で入れれます。キッチンセットとくっつけれる形とセパレートでそれぞれ何パターンかあります。我が家はダイニングテーブルを今のダイニングを気に入ってなかったのもありこのタイミングでで買い換える予定でしたが、メラミン素材の丈夫さにすごく強くインテリアコーディネーターに勧められ我が家はダイニングテーブルを導入しました。

f:id:mck808:20210606161823p:plain

 

・ダイニング収納:我が家のセッティングの場合はダイニングサイドに置いてあるコンロとシンク側の裏に収納スペースを設けることが可能です。+12万の差額。奥行きは20cmとなっておりあまり深さはないですが、前面に収納を設置できるとなるとちょっとした小物をしまうのにとても便利になると思い、導入。確か、kitchen houseのもともとのデザインではもう少し奥行き深い設定も選べたと思いますが、住友林業仕様はこの深さと説明されたと思います。

 

・etc:収納アクセサリー、側面コンセント、吊り戸下のLEDなどがありました。アクセサリーは色々用意されていたので、お好みと予算に合わせて組み入れれると思います。

 

我が家の使用はこちらになります。

散々迷った色は、床のウォルナットと何度も合わせ直しながら選びましたが

f:id:mck808:20210605210054p:plain

ボディ:ベトングレー   天板:ピアノメルクリオ  吊り戸:ノッティホワイト

となりました。(左サイドの色味)

オプションでダイニングテーブル(ノッティホワイトで合わせてます)、レンジフード、カップボード幅2150mm、サイドコンセント、食洗機Miele 45cmをつけております。

 

ちなみに近くのショールームで見て一目惚れしたピアノメルクリオxノッティホワイトの組み合わせがこんな感じです

f:id:mck808:20210605210931p:plain

下調べの時点ではメルクリオかベトングレー かをメインにと思っていましたが、このピアノメルクリオの絶妙な風合いがすごく素敵で、これを採用したいとみた瞬間から思いました。でもピアノメルクリオは扉には採用できないためこの天板に何を合わせるかというので悩みました。

私たいったショールームではピアノメルクリオxベトングレー の組み合わせは、今までにないと言われかなり迷いました。

ちなみに上のセットをベトングレー の扉にしてみた風がこんな感じ

f:id:mck808:20210605211458p:plain

私はかなり気に入り、インテリアコーディネーターの人もいいんじゃないですか!とノリノリ。共通して感じたのは吊戸までベトングレー にすると少し暗くなりすぎるかなということでノッティホワイトを選択しました。(これもノッティホワイトにするかノッティナチュラルにするかでさらに何度も迷ってましたが😅)

出来上がりが本当に楽しみです!!

 

kitchen houseのHPに色々な事例が紹介されているのでそちらも参考になりますが、私がいったショールームの事例にはこんなのがあったのでご参考までに。

f:id:mck808:20210605211832p:plain

ピアノベトン x ノッティブラウン

f:id:mck808:20210605212156p:plain

ベトングレー x アッシュベージュ

本当にどのセットも素敵で、見れば見るほど迷いました😍

ぜひ皆さんの参考になれば嬉しいです!

(画像多く、荒くてすみません💦)