二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

地鎮祭、大工さんなど ー住友林業

お久しぶりです、mck808です😃

少し間が空いてしまいました、すみません。

 

だいぶ建築が進み、現在木工事も順調に進んでいる状況です。

今回は住友林業での地鎮祭や実際に関わってくれる大工さんたちの状況をお話しさせていただけたらと思います。

 

地鎮祭は、本格的に工事が始める前に建築中の安全祈願を願って行う行事です。

みんな、鍬を持って「エイッエイッ!」ってやるらしいです😆

らしいです、というのは我が家は行いませんでした。

行うことも考えていたのですが、ちょうど緊急事態宣言があったりと色々私達側の事情もあってという感じでした。

住友林業側から説明されたのは

・契約して1ヶ月ほどでやるかどうかを決める

・用意するのは祈祷のお布施としての4万円ほど(おそらくはこれは地域によって値段が変わると思われます)

地鎮祭の時に合わせて地縄確認を行う

でした。

この地縄確認は生産担当の方との面どおしと、実際の土地でどの範囲で建てていくかということの確認をするようです。

これは基本的には現場立ち合いが必要で、リモートでもできると言われました。

我が家はこれだけ簡単に行なって終了した形です。

 

大工さんは、住友林業の 提携大工さんでした。

工事がスタートする直前に住友林業ホームエンジニアリングが手がけると説明されたのですが、蓋を開けたら、、、という感じでした。

あまり彼らの中でそこの境界はあってないようなものなのかもしれないですね。

大工さんに伺ったら、ずっと住友林業から請け負ってきているらしいので、あまり心配することはないかなとも思いました。

 

ちなみに、始まる前に生産の方から工程の説明を受けた時に、いくつか大工さん関連のことでこんな事を確認しました。

・木工立ち合い(骨組みが建った時)の際に大工さんたちと挨拶をしたのですが、その時に持っていく手土産を皆さんから相談されるとのことで、おすすめはビール1ケースと言われました。あまり何も考えていなかった我が家としては、逆にそんなにしっかりと準備しなきゃなんだ、とも思ったのですが目安を教えていただくのは助かりますね😃
ただ、ブログなどを見ていると住友林業でも支店によって言われることは違うようです。不要です、と説明されている方も多いようです。

・喫煙問題。ここの支店では建築中の喫煙は許可されているようです。そしてどこで吸う事を許可しているかと聞いたら、敷地内ですと。建物の中でも吸う事を特に何も言っていないようでした。。。ちょっと愕然としたのですが、普通なのでしょうか?私は匂いがついたり、もちろん火災の心配などもあるし、建築物内での喫煙はご遠慮いただきたい事をお願いしました。実際に吸われているところに遭遇されなかったのですが、車の中とかせめて建物外でとお願いしてもらうようにしておきました。

・記念手形。こちらはブログ・インスタなどでみんなされているので記念としてできればと思い行いたいことを事前に伝えていました。木工立ち合いの際にさせてもらえるということで、絵具などを持って行っていたのですが生産担当の方が準備してくれていました。バケツや筆も。ありがたかったです。

 

大工さんとの付き合いは長いようで短かったです。

ブログを読んでいると色々大工さんに質問されている方も多いようでしたが、あまり会話が弾むタイプの棟梁さんではなかったので、我が家はそういうのはありませんでした。なので、実際の工程などでの疑問については生産担当に聞いていきました。

こちらについては少し愚痴にはなりますが、話したい内容があるのでまた別途書かせていただきます。

f:id:mck808:20210717114443p:plain