二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

WEB内覧 ーリビング・和室

すっかり入居から時間経っていますが、少しずつ内覧をUPしていければと思います。

まずはリビングと隣接させた和室です

 

【リビング】

f:id:mck808:20220213085130p:plain

リビング自体はどのくらいでしょう。。。LDKで23畳の設定になっており、約半分弱ほどと思います。10畳ほどでしょうか。

ベランダへの掃き出し窓の手前は小上がりになっております。奥のエアコン横の壁が構造上必要であったため、その横に収納棚を取り付けたのですが、そこへの違和感を少しでもなくせればというところと、なんとなくのオシャレ感ですかね😅

私自身は気に入っております!

下は従来は奥まで見えないようにするようですが、私はこの下に収納ができるようにと、一番手前の三角部分の下はルンバ基地にしようと思い開けておいてもらいました。

もちろんルンバ基地のために下側にコンセント配置させております🔌

その三角スペースの上にある謎のバーですが、、、洗濯物干しです!!

ではなく、主人の肝入りの懸垂バーです😆

市販で壁に取り付けのものを考えていましたが、強度や壁が剥がれることがあるとのことで、設計士さんの猛反対を受けており、オリジナルで作ってもらった形になります!

おかげで、下地のところに取り付けられており見た目もすっきりになっています。

まあ、洗濯物が干されるようになるとは思っていますが🤣

これ、結構いい値段したんですよね〜💸

なので、頑張って使ってもらいましょう。

リビングの話しに戻しますが、折り上げ+木質天井にしています!少しでもスミリンらしさが出ればと😊

梁現しも考えたのですが、シーリングファンをつける予定だったので木質天井になりました。

シーリングファンですが、個人的には元々冷房よりもこちらのほうが好みで元から好きというのもありますが、本当に夏場ほとんど冷房が入りませんでした!

それに冷房の温度設定をそこまで低くしなくても、十分に部屋が涼しくなります!

冬場に入り、ほとんど使用していなかったのですが、ふとこの間逆回転で回してみました。。。すると結構違うもんだなぁ〜とびっくり

底冷えして、どんどん暖房温度を上げていたのですがファンの併用し出すと暖房温度をあんまり上げなくても大丈夫になりました。

サーキュレーターの使用方法は知ってはいたけれど、こんなにも違うのかとびっくりでした😳

個人的にはシーリングファン、おすすめです!!

よくある吹き抜けにつけているのも素敵ですが、我が家は実用重視&掃除のしやすさ重視で、このスタイルに落ち着きました。

フローリングは朝日ウッドテックの挽板、ブラックウォールナット、床暖対応で床暖ありです。

床暖、暖かいですね〜多用はしていませんが、ちょっとつけるとすごく温まるので、夕飯タイム〜子供たち就寝くらいの時間帯のみで使用しています。

冬の電気・ガス代、やばしです・・・

またこちらは別の記事でお話しさせてもらえたらと思います。

 

さて続いては隣接する和室

f:id:mck808:20220215113228p:plain

本当に小さめですが4畳弱の和室です。

床の間つけるか、押し入れどうするかなど迷いましたが、親などが泊まりにくることが比較的あるので、そのために布団が最低一脚はしける広さでリビングが狭くならないように、と色々考えた結果のサイズです。

おそらくは来月にはここに雛飾り(5段使用なんです。。。)や、5月には兜を飾る予定です。

本当は井草の匂いが好きなので本物の畳がよかったのですが、結局人工畳にしました。前の家でルンバを試しましたが、やっぱりダメで人工畳だと大丈夫・少々の水にも大丈夫と言われ、チビsのことを考えると人工畳一択でした。でも結構迷ったんですよ🥲

電気は普通のダウンライト、天井のクロスは色々迷いましたが、和にも合うし隣の木質天井の色に合うような色で選んでもらいました。

すごくしっくりきています😄

小さな和室ですが、ちょっと寝転がったり、子供らと遊んだりするのにちょうどいいスペースとなっています!

 

リビング・和室はこんな感じの仕上がりです。

また続いて他の内覧もUPしていければと思います!