二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

家を探し始めたきっかけ

長女ちゃんが年少になり、漠然と小学校のことを考えるようになりました。

行かせている保育園は働いているところに併設されているため、クラスメートは住んでいるところはバラバラ。なので今住んでいるところから通うであろう小学校の情報は少ししか入ってきませんでした。

そのわずかに入ってくる情報からですら、決して良さそうとは思えなかったのが、引越しをしようかと考え出したきっかけです。

 

元々4年ほど前、長女を産む前に将来的なことを考えて引っ越そうかと考え始め、その時はマンションをいくつか見に行きました。

私は今までほぼマンションで生活している人間です。

戸建ては素敵だと思うけどやはり戸建ての良さを生かせるのは少し市の中心部から離れていかないと意味がない、マンションだと管理があまり複雑ではない、共有部分はメンテナンスは自動でされる、近所付き合いも淡白でも大丈夫そうなどということを思っていたので、俄然マンション派でした。

 

その私が子供が実際に産まれると、やっぱり少しでも広いところがいいな〜や、息子くんが産まれてより一層 下の階に迷惑かけたくないなど。

そして将来的に20年後とか、子供が自立した後に住まなくなって手放すとなった時に場所によってはマンションは価値がほぼ残らなかったり、また10年以降は修繕積立金がグッと上がってくるという事実を前回のマンション探しで学んだこと。

これらが私を戸建てへと気持ちが変わっていった理由です。

(まあ、戸建ては戸建てで災害の時とかを考えるとデメリットもそれなりにはあると思いますが。)

 

ちなみに私たち夫婦が考えた『家』に対して求めたこと

・学区の面で良い立地

・周りに住んでいる人の雰囲気や層が近い人たちが多い

・子供が安全に住める [パッと飛び出してしまっても危なくない交通量、登下校にあたり道が狭すぎたりして危なくない、把握されうる範囲で犯罪があまりない、学童も含めて安全に登下校できるなど]

・駅から15分以内

・4LDK以上

・広めのLDK

・できればLDKの周りに和室

・収納スペースがしっかり確保されている

・日当たり、風通しが良い

・駐車場は最低1台

このくらいでした。このくらいで少しでも広く、少しでもすみやすいところ。そして何よりも家の中の間取りや使いやすさ。

これらに重きを置いて、みに行ってました。

探し始め当初は、立地を良いところにしながら予算内に抑えるには、、、というところで

・中古の戸建て

・建売住宅

をまずは探し始めました。

(長くなってきたので、次に続けていきます!)

f:id:mck808:20200901200229j:image