二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウスメーカー選び ーKANJU

ハウスメーカー決定し、契約しました! ということで、順番は逆になってしまったのですが、今までのハウスメーカー選びの敬意を少しずつ紹介できればと思っています おそらくは、あまり更新頻度は高くないため、どこかで家づくりの内容も同時並行で書かせて…

ついに土地決定

やっとですが、土地が決まりました! そしてハウスメーカーも決めました! ローン控除 13年間と、消費税増税に伴った対応の一つとしてローン控除期間が3年間延長するのですが、それも適応がなんとか間に合いました! 正直ローン控除のこともあり、なんとか9…

戸建て住宅ー土地

選ぶポイント、第2弾です。 第1弾はこちら mck808.hatenablog.com ■土地 元々土地持たれている方もいらっしゃると思いますし、相続されたり、親の敷地だったり。 チョイスはないにしても、羨ましいです 我が家は建売の時も場所(学区)重視で見ており、それ…

戸建て住宅ー性能

戸建て住宅の購入の際にみるポイント 少し勉強してわかったのは、、、 ポイントは人それぞれだと思います! もちろんいくつかポイントはあると思うので、簡単に学んだことをこれから列挙させてもらおうと思いますが、でも何を優先するか、どの優先順位で最終…

建売り住宅

別に書かせてもらいましたが、そもそもマンション派の私。 引越ししようと思い、条件を考えていたら戸建てにたどり着きました。 戸建てに興味なかったので、よく知りませんでした。 よくわかっていなかったので、建売り住宅を買おうと見て回っていました。 …

家を探し始めたきっかけ

長女ちゃんが年少になり、漠然と小学校のことを考えるようになりました。 行かせている保育園は働いているところに併設されているため、クラスメートは住んでいるところはバラバラ。なので今住んでいるところから通うであろう小学校の情報は少ししか入ってき…