二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

建売り住宅

別に書かせてもらいましたが、そもそもマンション派の私。

引越ししようと思い、条件を考えていたら戸建てにたどり着きました。

戸建てに興味なかったので、よく知りませんでした。

よくわかっていなかったので、建売り住宅を買おうと見て回っていました。

家を建てるのは、基本的に元々土地を持っている人や、それなりの金持ち以上の人にしか難しいのかと思っていました。

そして、建売でも一軒家ならそんなに変わらないと思っていました。

 

中古戸建ても含めて計7、8件は見たと思います。

思っている駅周辺は値段も高めで、考えていた予算と立地・間取りが合わず。

その中で出会ったのが、ほぼほぼ決めかけた物件でした。

近畿圏でポコポコとマンションを建てているところが出している戸建てでした。

4LDK、延床面積120m2ほど、新築マンションを売り出しているような広告が私には親しみやすかったのも大きいと思います。(数年前にマンションを探していたことがあったので)

まだ値段が開示されておらず(これも分譲マンションと手法が一緒ですよね!)、とりあえず話しを聞きに行き、現地とモデルハウスを見に行きました。値段は、元々設定していた値段の1.5倍以上!!!でもなんと言っても立地が気に入ってしまって!!

自分が通っていた幼稚園の近くであったためなんとなく懐かしさもあり、なんと言っても閑静な住宅街でした。

(正直、私たちでは背伸びをしている立地で、周囲はこの3,4倍くらいの敷地に建っているお屋敷がザラ!!)

場所が気に入ったのが大きかったんですよね〜。

ほんと私たちが求めていた条件に値段以外は、ほぼ合致していると思っていました。

そう、、、思ってただけなんですよね。全然『戸建て』のこと、知らなかったんです。

 

値段だけがネックだと思っていたので、元々お世話になっているファイナンシャルプランナー(FP)にこの金額は可か否かを聞きに行きました。

その時に、建売りのデメリットをいくつか教えられました。

・元々の設計や作りがやはり低コストで作られていること

・アフターフォローがないこと

・なのでメンテナンスに費用を要すること:10年で100万くらいは見といた方が良いと言われました。。。

こういうことって、当たり前なんですかね???

私たちが無知すぎるんだと思うんですけど、全然知りませんでした! @_@;

誰が教えてくれるの??一般常識??

いやー、無知って恐い・・・

もちろん買うつもりになった時は、色々確認して調べ始めましたよ。

耐震のことやら断熱のことやら。

これを機に戸建てについて調べる日々がスタートしました。

(正直もう嫌になるくらい、家のことばかり考える日々に。。。)

 

f:id:mck808:20200901202335j:image