二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

きこりん降臨〜きこりん昇天、生産担当さんなど ー住友林業

こんにちはmck808です

最近少し更新頻度がゆっくりになっています、すみません。

 

きこりんが先日昇天しました。

少し寂しいと思うと同時に外観があらわになり、ドキドキ!
まさに事前にパースで見ていた光景がリアルに目の前に出現してきており、想像の産物から実在するものになってきました😍

 

あまりこまめには来れなかったのですが、木工立ち合いから何度か訪れては進行具合、各種コンセント配置などを確認していきました。

よくブログ・インスタでも書いてありますが、間違っていることがあると。

結局は自分自身でチェックしていかないとダメだと。

ただ、私は仕事の兼ね合いであまり頻繁にはみに行けなかったので、かなり不安でした。

そのため節目毎に生産担当の方に連絡が欲しいこと、また小さなことでも確認・相談して欲しいことを始まる時から伝えていました。

しかし。。。

進行についての報告は一つもなく、マイナーな部分ではありますが少し配置が変わっていたりというのがありました。

その後、吸気口の位置問題で変更可能か確認し、『可能なので竣工立ち合いの時に確認させてください』ということになりました。

結果的に大きな場所の変更は私が思っているような形にならず微妙な調整という形になったのですが、その際に生産担当の方に言われた言葉が

「そのくらいの内容であればこのままでいいとおもいます」

・・・

イラッとしました😡

『そのくらい』かどうかは、こちらの価値基準によるもので、生産さんの基準ではないですよね。大掛かりだから、そのくらいの微調整であれば、ということかとは思うのですが、今までの対応も含めて施主の気持ちは大切にされていないと感じたので、ほぼこのままそっくり生産担当さんに言いました。

それプラス帰ってからも悶々とした気持ちが収まらず、主人とも話しましたが営業さんにもメールでこのことを伝えさせてもらいました。

何かすぐに対応して欲しいわけじゃないけれど、こういうことが継続するなら担当の変更など含めて相談したいと。

すると、速攻で連絡が入りました😅

大袈裟にするつもりはなかったのですが、今までも少し私がスッキリしていないことがあるたびにすぐの対応をとってきていただいていたのですが、今回も同様にすごく早い対応され、生産の責任者の方と設計の担当さんが現場で色々私たちの意向確認、状況確認、これからの対応の説明をしてくれました。

またこの生産の上役さんが、できる人で🤣

こっちの思いもちゃんと把握しようとしてくれるし、このような形だから難しいなどちゃんと説明してくれました。

おかげで、引き続き安心して進められそうだなとは感じれました。

まんまと向こうの策略にハマっている気もしましたが😂

 

今回もですが、契約以降、思ったこと・感じた疑問などは黙って消化しないようにしてました。

「ここはどうなんだろう」とか「これで本当にいいのかな」など少しでも迷うことがあればすぐにその思いを伝えました。

そしてそれは毎回全担当者、営業・設計・IC・生産、全ての人にCCしておきました。

特に営業さんは事あるごとにメールが来ていたとおもいます。

住友林業側にとっては少し面倒な客であったとおもいますが、こちらとしてはそれで色々問題が解決されていったところはあります。

それでも、いくつか後々判明するかな、と思っていたところについては言うのが遅くなり対応困難になったところもあります。

なので、みなさまも少しでも疑問などがある場合は必ず飲み込まず、解決可能かを相談されるのがいいと思います。

 

少しでも後悔がなく、納得いく家づくりになるといいですね

f:id:mck808:20210812162905p:plain