二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

2021-01-01から1年間の記事一覧

きこりん降臨〜きこりん昇天、生産担当さんなど ー住友林業

こんにちはmck808です 最近少し更新頻度がゆっくりになっています、すみません。 きこりんが先日昇天しました。 少し寂しいと思うと同時に外観があらわになり、ドキドキ!まさに事前にパースで見ていた光景がリアルに目の前に出現してきており、想像の産物か…

地鎮祭、大工さんなど ー住友林業

お久しぶりです、mck808です 少し間が空いてしまいました、すみません。 だいぶ建築が進み、現在木工事も順調に進んでいる状況です。 今回は住友林業での地鎮祭や実際に関わってくれる大工さんたちの状況をお話しさせていただけたらと思います。 地鎮祭は、…

キッチンハウス

こんにちは、mck808です 先日おやすみだったので、子供と久しぶりに公園に行っていたのですが天気がいい日は完全に夏ですね 早い梅雨入りですが、雨の日はジメジメ、天気がいい日が真夏のよう、、、現時点でこんな感じだと8月が思いやられます だんだん日本…

コロナ ワクチン

mck808です、こんにちは 最近少しお家の内容で閲覧が増えてきており、嬉しいかぎりです。 ありがとうございます ですが、今回はお家のこととは違うお話をさせていただきます 笑 私はすでにコロナ(COVID19)ワクチン を2回接種終えています。 コロナワクチン…

住友林業 ートイレ

こんにちは mck808です 今回はトイレについて書かせていただきます。 住友林業の標準トイレは、TOTOとLIXILから選べます。 それぞれ2階建であれば1階(リビングフロア)はロータンクトイレ、2階は手洗いつきトイレとなります。 参考にいかがそれぞれ選べるラ…

マスクニキビとスキンケア

こんにちは、mck808です 今日は家造りと関係ないお話しです。 多くの皆様もそうだと思いますが、マスクを装着する頻度が増え、肌荒れをするようになりました。。。 元々肌が綺麗な方ではなく、すぐに吹き出物などが出てきてしまうタイプの人間です。 マスク…

住友林業 ーお風呂

こんばんわ、 mck808です COVID19の感染者の増加が止まりません、、、 いつになったら終わりがくるのでしょうか 仕事の息抜きがてらにお家作りの話しを引き続きさせていただきます 今回はお風呂についてです。 住友林業の標準は ・LIXIL ・積水ホームテクノ …

住宅ローンと投資信託

こんにちはmck808です 今回は家づくりで気づいたことの一つを共有させてもらえたらと思います。 ほとんどの方が住宅ローンを組まれるのではないでしょうか。 今は超低金利時代ということもあって、住宅ローン控除と合わせるとお得になる場合もあるとかないと…

住友林業 ーキッチン選び

mck808です、こんばんは 少し間が空いております。すみません 普段、私自身はコロナ診療にも携わっているのですが、やっと少し落ち着いてきたかな〜と思っていた3月頭でした、、、がそんなのはつかの間でした 私の居住権はかなり増えてきています。 英国変異…

男の子、女の子

mck808です。 こんばんは、だいぶ暖かくなってきましたね このまま色々なことが落ち着くといいのですが。 本日は雑談です。 我が家では上が現在4歳の女の子、下が2歳の男の子を育児中です。 男女の性差というよりは性格という面で真逆な二人で、非常に観察し…

住友林業 ー外壁

mck808です 引き続き住友林業で決定して行ったことをお話しさせていただきます。 今回は外壁材です。 住友林業で建てられる方の多くは吹き付けにされていますよね、”三種の神器”と言われているシーサンドコート! 一番初めのころ、ハウスメーカー決定前の見…

住友林業 ー床材②

こんばんはmck808です 少し暖かくなってきましたね。 この調子で気温もコロナも落ち着いてくれることを願うばかりです。 さて前回床材の話をさせてもらいました。 主にリビングと居室の床材を紹介させてもらいました。 残りの部分は主要な部分ではないですが…

住友林業 ー床材①

こんにちはmck808です 着工合意が迫っており、営業さんからの圧がすごいです。。。 温和な感じの方なので、マイルドにおっしゃってくれますが、だいぶ焦られているようです。 ZOOMでのオンラインの打ち合わせになってからちょっと進みが緩慢になっており、元…

住友林業 -施主支給 エアコン

こんにちは mck808です 住友林業とのお打ち合わせの中で、当初よりエアコンは見積もりに入れてもらってましたが、自分達で用意したい事を伝えておりました。 というのは前年にエアコンを買い換えたばかりで。 ただリビングと主寝室にしかついていないため、…

プラン決定 ー住友林業

こんにちはmck808です 少なからずブログを見ていただけて、嬉しい限りです! 家づくりのことを書こうと思った背景に、majorな情報はあるけれどminorな情報は皆無に等しかったので、少しでも参考になればと思い家づくりの内容も記載していこうと思いました。 …

ハウスメーカー選び ー住友林業⑤

年越す前までに決定したハウスメーカーまでは書きたいので、頑張っているmck808です。(結局UPは年越しましたが) ではいきます!! 最終の住友林業の間取り+見積もり提示です!! 外観 (PC画面で見にくくてすみません) 玄関は正面側ですが、玄関ドアがみ…