二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

2020-01-01から1年間の記事一覧

ハウスメーカー選び ー三井ホーム②

mck808です! 頑張って連投します。 三井ホームの2回目の見積もりは主人に言ってもらいました。 なので、細かな詳細は覚えていませんので、外観・間取り図だけいきます! 正面から玄関が見えるのが夫婦ともに嫌なのですが、ひとまずこんな感じ 間取り1階 唯…

ハウスメーカー選び ー積水ハウス④

こんにちはmck808です。 大晦日ですね 大寒波、、、毎年雪が降るか降らないかの地域に住んでいますが、雪がちらついています寒い!! 新居は寒くないといいのですが、、、 ついに終盤になってきたハウスメーカー選びです!すみません、早く現実に追い付きた…

縦型洗濯機 東芝 ZABOON AW-10SD9

こんばんはmck808です 先日洗濯機を買い換えました。 10年ほど前、研修医時代に買ったHITACHI ビッグドラム洗濯機が3年ほど前から調子が悪くなってきてました。 ちょうど長女ちゃんが保育園通い始めてしばらくしてですが、すすぎ→脱水に以降しなくなってき…

ハウスメーカー選び ー住友林業④

こんにちは mck808です コロナの猛威が止まりませんね、、、 とにかく少しでも早く収束することを願ってやみません 少しでも個人単位でできることを、皆様も一緒に行っていただければ幸いです。 お家づくり、、、なんとか年変わるまでに現在進行している打ち…

ハウスメーカー選び ー三井ホーム①

mck808です、 こんにちは 楽天モバイルをセカンドSIMとして使用し始めてみたのですが、いまいち分けて使われているのか、わかりません。。。 来月以降のデータ使用量の推移をみていこうと思います。 ハウスメーカー選び、、、何ヶ月も前の話ですみません。 …

ハウスメーカー選び ー積水ハウス③

mck808です、こんにちは。 前回住友林業の打ち合わせに行ったあと、積水ハウスの打ち合わせがありました。 前回、希望の間取りとは少し異なる物であったためその修正案を見せていただく予定でした。 この日は営業のSさんだけでなく、設計の方とも初めまして…

ハウスメーカー選び ー住友林業③

こんにちはmck808です だいぶ冷えてきましたね。 みなさん、お家の暖房どうされていますか? 今住んでいるところは古いマンションなため、エアコンかストーブ類かの2択なのですが、私はどうもエアコンが体に合わない体質で、子供が産まてからオイルヒーター…

ハウスメーカー選び ーヤマダホームズ②

こんにちは、mck808です! COVIDー19(通称:新型コロナウイルス)の勢いが止まりません。。。。 みなさま、今一度感染対策に注意しながら、お過ごしください。 もちろん自分の身体を守るためにもですが、自分の大切な人達を守るために。 外出先だと、なかな…

ハウスメーカー選び ー住友不動産

mck808です 今回も家づくりのことを書かせていただきます。 全く現状に追いついていません どんどん、打ち合わせは進んでいるから、早くそこを書いていきたい!! 少しでもUPして追いつければと思います。 今まで住友林業、ヤマダホームズ 、積水ハウス、ミ…

キッザニアデビュー

こんにちは mck808です 家造りの事ばかりの記事しかかけてなかったので、少し違う内容の日常もにも触れさせてください 少し前ですが(もう少しコロナが落ち着いていた頃)、キッザニアデビューしました 娘ちゃんが4歳になったのですが、先日職場で先輩ママさ…

ハウスメーカー選び ー積水ハウス②

少し間が空きました。 寒くなってきましたね、皆さん体調に気をつけてください⭐️ 引き続き家づくり計画の話に今しばらくお付き合いください 今回は積水ハウスの2回目です。 営業のSさんの都合で少し自宅から離れた別の市の住宅展示場でお話を聞きました。 遠…

ハウスメーカー選び ー住友林業②

こんにちは! だいぶ涼しくなってきましたね 先日、主人のもの以外は衣替えを終わらせたmck808です! 主人にはまた別に地震でやってもらおうと思います 回想記になっていますが、私が体験してきたハウスメーカー選びの経緯を引き続き振り返っていかせてくだ…

ハウスメーカー選び ーヤマダホームズ ①

こんにちは mck808です! 引き続きハウスメーカー選びの話を続けさせていただければと思います 今まではいわゆる一流ハウスメーカーでお話を聞いてきました。 しかし、私達は土地の値段と合わせての予算の都合で、これらのハウスメーカーで建てられるのかが…

ハウスメーカー選び(余談) ーセキスイハイム

こんにちは mck808です! ハウスメーカー選びの話しを引き続き書かせていただきます 今回はセキスイハイムです。 積水ハウスとセキスイハイム、、、違う会社と知りませんでした 積水ハウス:もともとは積水化学工業のハウス事業。現在は独立して一つの企業と…

ハウスメーカー選び ー積水ハウス①

こんにちは mck808です 今日もお願いします。 前回、住友林業の話しを聞きに行った話しを書かせていただきました。 その次に話しを聞きに行ったのは 積水ハウス です。 www.sekisuihouse.co.jp こちらは正式に以前からお話しさせてもらっているファイナンシ…

ハウスメーカー選び ー住友林業①

mck808です! しばらく家づくりの話しにお付き合いください 次に話しを聞きにいったのが、住友林業でした。 これはフィナンシャルプランナーの紹介もあったはずなのですが、どうも先に私が予約取ってしまったようですが、結果的によく紹介時にお世話になって…

ハウスメーカー選び ーミサワホーム①

こんにちは mck808です 引き続き、最近の家づくり事情について書かせてもらおうと思います。 ちなみにですが、我が家には3歳と1歳のチビsらがおります。 ハウスメーカー巡りをしている間は、二人に少ししんどい思いをさせてかなと思っていますが、それと同…

ハウスメーカー選び

こんにちは mck808です 少しアクセスが出てきたことに、ちょっと驚いています。 ありがとうございます ハウスメーカー決定しましたが、今までのハウスメーカー選定の過程を思い出しながら書かせてもらおうと思います。 以前の話で書かせてもらったファイナン…

ハウスメーカー選び ーKANJU

ハウスメーカー決定し、契約しました! ということで、順番は逆になってしまったのですが、今までのハウスメーカー選びの敬意を少しずつ紹介できればと思っています おそらくは、あまり更新頻度は高くないため、どこかで家づくりの内容も同時並行で書かせて…

ついに土地決定

やっとですが、土地が決まりました! そしてハウスメーカーも決めました! ローン控除 13年間と、消費税増税に伴った対応の一つとしてローン控除期間が3年間延長するのですが、それも適応がなんとか間に合いました! 正直ローン控除のこともあり、なんとか9…

戸建て住宅ー土地

選ぶポイント、第2弾です。 第1弾はこちら mck808.hatenablog.com ■土地 元々土地持たれている方もいらっしゃると思いますし、相続されたり、親の敷地だったり。 チョイスはないにしても、羨ましいです 我が家は建売の時も場所(学区)重視で見ており、それ…

戸建て住宅ー性能

戸建て住宅の購入の際にみるポイント 少し勉強してわかったのは、、、 ポイントは人それぞれだと思います! もちろんいくつかポイントはあると思うので、簡単に学んだことをこれから列挙させてもらおうと思いますが、でも何を優先するか、どの優先順位で最終…

建売り住宅

別に書かせてもらいましたが、そもそもマンション派の私。 引越ししようと思い、条件を考えていたら戸建てにたどり着きました。 戸建てに興味なかったので、よく知りませんでした。 よくわかっていなかったので、建売り住宅を買おうと見て回っていました。 …

家を探し始めたきっかけ

長女ちゃんが年少になり、漠然と小学校のことを考えるようになりました。 行かせている保育園は働いているところに併設されているため、クラスメートは住んでいるところはバラバラ。なので今住んでいるところから通うであろう小学校の情報は少ししか入ってき…

突然ですが、、、家を買います!

あんなこと書こうかな、こんなことUPしてみようかなと思ってはそのまま時間ばかり流れています。 現在コロナ第二波真っ只中で、業務は今までよりも増しております。 みなさん、手洗いとミツを避けてガンバしましょう! ってそんな中、家を買おうと思って模索…

子供のマスク ーウィズコロナ

『ウィズ コロナ』 コロナと共に生きて行く時代に突入し、『新しい生活様式』が提言されました。 ◇人との間隔は、できるだけ2m空ける ◇症状がなくてもマスクを着用 ◇家に帰ったらまず手や顔を洗う ◇遊びに行くなら屋内より屋外を選ぶ などなど。 すでにメデ…

夜泣き

『夜泣き』:「生後半年頃から1歳半ぐらいの赤ちゃんにみられる、夜間の理由のわからない泣き」 私がこのblogを始めようと思ったのは、友人の一言からです。 「え!夜泣きなかったの?!二人目も夜泣きなかったら、ノーベル賞もんだよ!」 そう、私は上の子(…

blogはじめてみました

はじめまして 関西で勤務医やってます。 現在3歳と1歳の子供の子育て中です。 自身の医師としての目線からでの子育て情報などをblogにしてみようかと思って、はじめてみました。 無精なので、続かないかもしれません (^^; でも少しでも誰かのお役に立…