二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

ハウスメーカー選び ー三井ホーム①

mck808です、

こんにちは

楽天モバイルをセカンドSIMとして使用し始めてみたのですが、いまいち分けて使われているのか、わかりません。。。

来月以降のデータ使用量の推移をみていこうと思います。

 

ハウスメーカー選び、、、何ヶ月も前の話ですみません。

実は、元々予定していなかったメーカーで急遽お願いしたところがありました。

三井ホームです。

以前もお話しさせていただいた通り、住友不動産には大きく期待を裏切られる形となってしまいました。ヤマダホームズ くらいの価格になるのではと期待していたためなんとも残念でした。

 

mck808.hatenablog.com

 

この結果、基本的に積水ハウスvs住友林業となっていたため、もう少し違う視点が欲しいと思い、急遽住友不動産の帰りにそのまま展示場によってのが三井ホームでした。

イメージは可愛らしい家、そして屋根裏が得意!でしょうか。

本当は工務店や地元ビルダー系のお話を聞きたかったのですが、残念ながらフラッと行けるところや日取りが合わず、正直期待していないけど一応みてみるか、的な感じでした。

主人が屋根裏やロフトに対する憧れが強かったのもあり、三井ホーム、少し気になっていた感じでした。

急遽よったためか新人君がお出迎え&説明をしてくれましたが、質問をしても頓珍漢な答えが返ってくる事が多発😂

いやー、新人君 ごめんね!!下手にもう知識ついてしまっていて、ちょっと見にきてみました〜な奥さんじゃないんだよ。。。

で、新人君もこりゃまずいと思ったのでしょうか、早々に先輩お姉さんのKさんを呼んで来ました。(正解!) 

簡単に状況を説明。少しでも納得いく間取りかつ値段を抑えたいことを伝え、また9月いっぱいの契約を目標としていることもお願いしました。

なんとこの時、もう第3週目。お姉さん、大慌てで、希望の間取りをいつも通りメールさせてもらう前提で簡単に話した要望をメモしてもらいました。

そして近いうちに街中モデルハウスをみに行きがてら第1回目の間取りを見せてもらうことに。

 

展示場によった日からなんと5日で間取りを作っていただきました。

モデルハウスはイメージが湧きやすい間取りになっており、なんだったら宿泊体験可能だそうです!一条以外にもやっていることにびっくり!!

営業のKさん、そして支店長のMさんそして、初老の設計士さんが出迎えてくれました。

Kさんだけかと思っていたのですが、支店長がメインで話しを進めてくれました。

多分相手が積水ハウス住友林業ということもあるのでしょうか。

設計士の先生は間取りを説明してもらいながら、こういう感じがいいというのを話すとその場で修正をさっと加えながら、こんなイメージはどうかとか、こういう生活をするのはどうかなど提案してくれました。

今までで一番設計士の人が考えているのが聞けた打ち合わせで、新鮮でした。

そして今回初めて知ったのですが、担当営業・担当設計・担当インテリアが専任でつくというスタイルを確率したのは三井ホームだそうです。

 

三井ホームは屋根裏を10畳ほどとる設計にしてもらったのと、その兼ね合いもあって1階リビング。

一番庭が有効に使えそうな間取りで、正直、無茶苦茶なお願いをしたにもかかわらず、かなり興味引かれました。

金額はもちろんそれなりで、横並び。

でも支店長、「おかげさまで9月はもう十分に契約が取れているので、金額は多少無茶しても上も目をつむってくれそうです!」

おぉー、なるほど。普通はノルマ達成のために割引というパターンかと思っていたら、逆にノルマなんてもうどうでもいいから下げれるよ!っと。

こういうこともあるのだなと勉強になりました。

一回の打ち合わせで次があるかないかを決めるつもりで来ていましたが、予想に反して次回の打ち合わせもお願いすることにしました。

キッチンなどのグレードも込にしてもらい、また他のハウスメーカーと入れ込む見積もりをある程度揃えてもらって、次回に備えていただくことになりました。

 

内装などは好みではないけれど、少し金額には期待!

www.mitsuihome.co.jp