二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

ハウスメーカー選び ー住友不動産

mck808です😃

 

今回も家づくりのことを書かせていただきます。

全く現状に追いついていません😂

どんどん、打ち合わせは進んでいるから、早くそこを書いていきたい!!

少しでもUPして追いつければと思います。

 

今まで住友林業、ヤマダホームズ 、積水ハウスミサワホームで話しを聞き勧めているところですが、積水ハウス住友林業の見積もりをみて価格帯を一段階落としたハウスメーカーも検討した方がいいなと思うように。

もちろんその目的でヤマダホームズ の話しを聞いていたのですが、もう一社くらい聞きに行った方がいいなと思い、住友不動産に話しを聞いてみることとしました。

本当は工務店などの話しを聞きにいきたかったのですが、時間が合わず。。。残念。

なぜ住友不動産にしたかというと、マンションの建築頭数が多いため中にいれる設備に拘らなければ安くてグレードのいい物を入れれるという口コミからです。

いろんな方のブログなどをみていると、価格をあげている部分はもちろん間取りのこだわりなどもあるとは思いますが、ある程度広さが一緒だと中の設備のグレードなんだと感じてました。特にキッチン!

やっぱり時短などを求めるとグレードあげたくなりますよね!

少しでも価格が抑えられればという思いで住友不動産の展示場に赴き、一通りの情報を伺いました。

 

住友不動産は木造で、ウッドパネル工法、2x4工法、2x6工法があり、もちろん構造的に一番耐震や断熱などが高いのが2x6です。

さて期待している設備の方ですが、値段設定は変わってくると思われますが、展示場のキッチンはリクシルのリシェルを意識していると思われるキッチンが展示されていました。

聞くとオリジナルで、各メーカーの物を色々入れていると。

具体的にはどことまで聞かずで行ってしまいました😥すみません😥

でも、綺麗で使いやすそうでしたよ!

トイレはアラウーノが標準でつくと言っていました。

お風呂も複数メーカーがあるようでしたが、浴室暖房乾燥機は標準

キッチンはパナソニックだけだったか、他からも選べれるのか忘れてしまいましたが、パナソニックのほっとくりんフードがつくと!

色々お話を聞いていると、住友不動産は家事の時短をすごく意識しているようでそこを意識した設備設定にしているようでした。

噂で聞いていた通り、大量購入で価格を抑えられているから、逆にグレードを落とした物でもオプションとして標準から設定を変えると、高額になってしまうこともあるようです。

聞いている限りでは、これじゃなきゃ嫌だ!というこだわりがなければ、良さそう😃

そして、すごく木材へのこだわりがあるようです。

私自身は住友林業ほど、木の良い匂いはあまり感じなかったのですが、お客様からは木の匂いを褒められるとおっしゃられてました。

 

さて一通り聞いて、間取りの要望をいつも通りリスト化した物を見せながら説明し、間取り造りをお願いしました。

ここでちょっとびっくりだったのが、営業のMさん、肩書きは宅地建物取引士しかなかったのですが、基本の間取りは営業がつくると。設計士は本社にしかおらず、営業が作った間取りを設計士に送ってコメントや修正をもらうという方式を取っているようです。

インテリアも基本は営業さんが窓口になって私が直接お会いすることはないと。。。

え、マジですか。。。なんか心配。。。😰

今までのハウスメーカーは担当の設計、インテリアがつくというのがどこのメーカーでも当たり前な感じだったので、なんとも不安に。

かなり営業と阿吽の呼吸が取れていないと、うまくいかないのでは。。。と。

もちろんそれがコストを下げるポイントになっていることにはなっているとは思うのですが。

 

さてこの1.5週間後くらいに1回目の間取りの打ち合わせを行いました。

その数日前にメールで間取り案が送られてきたのですが、ん?と思ったものの設計の確認がまだとのことでまた変わるだろうと思っていたのですが。。。

4LDK、うち一部屋和室のお願いをしていたのに、3部屋しかないんです。。。

え?!?!?ですよね、、、

まだ和室が洋室になっているの方がましですよね

LDKと4LDKでは根本的に変わりますよね、間取り。

9月いっぱいの契約を目指していたこともあり、これでは絶対に間に合わない、これからもこんな問題が続発する可能性が高いと思って、その時点でお断りしました。

きっと合う営業さんに当たればうまくいくのでしょうが、やっぱり設計士・インテリアが担当がつかないシステムは不安が残るんだな、と実感した打ち合わせでした。

これがどなたかのご参考になれば嬉しいです☺️

住友不動産株式会社の採用・求人情報-engage