二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

住友林業 -施主支給 エアコン

こんにちは mck808です

 

住友林業とのお打ち合わせの中で、当初よりエアコンは見積もりに入れてもらってましたが、自分達で用意したい事を伝えておりました。

というのは前年にエアコンを買い換えたばかりで。

ただリビングと主寝室にしかついていないため、追加は必要ですし、畳数も違うからどのようにするかまではまだ決めきれておりません。

いずれにしろHMで用意してもらう方が絶対に高くつくので価格を少しでも抑えるには、外せないポイントと。

 

ちなみに、当初は4LDK(5台分)で見積もり120万設定されてました!😂

(ちなみに相見積もりしていた積水ハウスは50万でみられてました) 

住友林業積水ハウスともに施主支給okです。

あ、ちなみにZEH申請するなら、また別かもしれませんので、ご確認ください!

 

住友林業からは施主支給するの場合の条件が以下の様に説明を受けました。

「隠蔽配管を希望されるなら、最低一台は住友林業通して設置してください。そうすれば他のエアコンも隠蔽配管対応できます。そうでなければスリーブ開けておくので後で自身で設置」

 

最終的に、右往曲折を経てリビングのみ1台新規見積もりとって、隠蔽配管で設置してもらうことになりました。

というのは、室外機の置く場所を考えた結果少し離れたところにおかなくてはならなくて、そうなると隠避配管が必要 → ハウスメーカーで見積もりをとる、という流れになりました😢

高い。。。

住友林業全体ではないようですが、私の担当支店ではDAIKIN一択でした。

他のエアコンがPanasonicだから揃えたかったのに残念!

値段は、ネットの値段の約倍でした。

工事費は一台分の見積もりでは6万程で隠蔽配管なども込みの値段です。

施主支給分の工費は書かれておらず、それも込みの値段なのかおまけされているのかは確認していません。

 

ちなみに積水ハウスは細かく聞けてませんが、エアコンを施主支給する場合は

「スリーブとか開けとくので後で取り付けてください」

だったと思います。取り付けはお願いされれば普通の配管もするけど、高くつきますと言われた気がします。

 

 エアコンの室外機の場所まで考えて間取り設計などできなかったですが、余裕がある方はそこまで考えてみられたら少しでも予算削減になると思います!

f:id:mck808:20210208045810p:plain