二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

ハウスメーカー選び ー積水ハウス①

こんにちは mck808です😃

今日もお願いします。

 

前回、住友林業の話しを聞きに行った話しを書かせていただきました。

その次に話しを聞きに行ったのは 積水ハウス です。

www.sekisuihouse.co.jp

こちらは正式に以前からお話しさせてもらっているファイナンシャルプランナー(FP)からの紹介でした。

 

担当いただいたのは、爽やかなだけど結構熱い感じののSさん。

Sさんは一級建築士のようですが、営業をされているようです。

年齢的には同じくらいでしょうか。

できる男感、バシバシでしたが、今までの経緯なども説明しながら私たちの要望を話していきました。

FPからも値段設定などはすでに伝えてもらっていたので、そこの問題も難しいけれどできる範囲でやっていきましょう!と。

積水ハウスの話はこんな感じでした

・日本最大の建築数

・海外のmajorな建築物も手掛けている

・重量鉄骨、軽量鉄骨、木造 いずれでも建築可能

・3階建も可能、構造もかなり自由

・契約時点での坪単価 92万 (ちなみに住林は99万で一番高いらしい)

・アフターメンテナンスも、30年間無償(躯体・防水部分)
 防蟻処理以外一切かからない

 30年目のメンテナンスは大体150万くらい

 それ以降は10年毎の有償メンテナンスで生涯アフターフォロー

・契約前にメンテナンスプログラムも一緒に出してくれる

・アフターメンテナンスのスタッフが社内で10%もいる

・家に関わる全てのことを相談可能と、段取りなどしてもらえる

・施工は積水グループの積和建設が完全に手掛ける

・部材も基本自社製

 

構造自体にも自信があり、また自社でほとんど賄っていること、アフターにかなり力を入れている。

そんな感じでした。

私たちは木造・鉄骨に関してはすごいこだわりはありませんでしたが、他が木造で検討していたことからSさんから木造を勧められました。

 

少し積水ハウスは決まったプロセスをいくつか経ないといけないようで

・構造見学

・実例見学

・そののちにハウジングアドバイザー契約で5万円払う

このハウジングアドバイザーまでいくと土地の検査などもやってもらえるようになる。

もちろん契約前に間取り作成を何度もしてもらえるようですが、契約に至らなければ返金されるため皆払われるんじゃないでしょうか。

また最近キッチンハウスとのコラボを始めたようで、こちらでもぜひ興味があれば!と勧められました。

 

自社愛に溢れたSさんの説明を聞きながら、とりあえず他も聞きながら検討していこうと思ったしだいです。

ただ、やっぱりアフターメンテナンスがしっかりしているところがいいなぁとは思いました。

 

積水ハウス - Wikipedia