二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

ハウスメーカー選び(余談) ーセキスイハイム

こんにちは mck808です!

ハウスメーカー選びの話しを引き続き書かせていただきます🏠

 

今回はセキスイハイムです。

積水ハウスセキスイハイム、、、違う会社と知りませんでした😅

積水ハウス:もともとは積水化学工業のハウス事業。現在は独立して一つの企業として活動している

セキスイハイム積水ハウス独立後に積水化学工業で再設立された住宅部門

だそうです。

”あったかハイムが待っている〜♩”しかイメージありません。

温かい家なんだろうと勝手に思っていましたが、ネットの口コミではあまりそうでもなさそう😅

でも太陽光には早くから対応していたようです。

 

セキスイハイムはちゃんと話は聞きにいきませんでした。

なので、雑談レベルで読んでいただければと思います。

 

ミサワホームの話しを聞いた後に、住宅展示場をプラプラと順番に見に行っていた中で少し立ち話をしたくらいです。

希望する地域の土地情報があるかな〜と思って物色していた感じで、立ち話をしたのは若手、30前後の営業マンでした

「いやー、その辺りで土地でうちで建てるのはすごく高いですよ〜(ニヤニヤ)」

こちらも高そうな時計をしておりました😕

ミサワホームの話も参照ください😅)

 

mck808.hatenablog.com

 

なんでしょうね、この『うち高いですよ』って公言しているところに限って、ブランドで着飾ってる感じ。。。

スーツの感じとかも違うんです。(夫婦とも普段スーツ着ないのでよく知らないのですが😅)

もちろん他社の大手HM営業マンも見栄えよくされているんですけど、なんていうんだろ、ブランド沢山身につけてるぜアピールされている感じというんでしょうか。

正直印象悪かったです。ミサワホームの話の直後であったのも一つあると思いますが。

 

ちなみに、ダイワハウスも主人が立ち話をしたら同じような感じだったようです。

「うちではそんな値段で建てれない」と。

きっと多くの大手はこういう感じなんだろうな、と学んだハウスメーカー廻りでした。

今の時代そんなにバンバン家なんて売れないと思うんですけどね。。。マーケティング的にこの戦法が得があるのか素人にはわからないなと思いました😅