二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

ハウスメーカー選び ー積水ハウス②

少し間が空きました。

寒くなってきましたね、皆さん体調に気をつけてください⭐️

 

引き続き家づくり計画の話に今しばらくお付き合いください😃

今回は積水ハウスの2回目です。

営業のSさんの都合で少し自宅から離れた別の市の住宅展示場でお話を聞きました。

遠いの嫌だなぁ、と思ったけれど結果的にいつも行っているところとは違う展示場を見れてよかったです。

あんまり今まで住宅展示場に興味がなかったので特段イメージもなかったのですが、結構展示場によって色々雰囲気や作っているイメージが違うんだなぁと。

もちろんそれぞれのメーカーらしい特徴などもあるのですが、結構色んな内装やら設備やら、、、面白いです!

展示場に好きな人いらっしゃるのは知っていましたが、わからんではないです🤣

ちなみに子供も多いに楽しんでいました。

 

さて打ち合わせは、前回住友林業で進めていった土地をもとに間取り設計をしてもらいました。

そして前回同様の要望をお伝えしたつもりだったのですが、、、

ほとんど反映されていない

この頃には複数メーカーにお話ししていたので、間取り要望リストを作ってそれを各社に見せるようにしていました。

でも、営業のSさん、、、「なんですか、それ!?」と。。。

あれ??メールで送ってたつもりだったけど送ってなかったかな?

複数のメーカーにお願いし始めていたので自信がない。。。

改めてメールで送って間取りの改変をしてもらいました。

 

ちなみにこの時点で見積もりは約+1000万オーバー😭

私の予算組と土地の値段が合ってなかったんですね、、、完全に😫

この見積もり時点で組み込まれていないのは

・付帯費用(水道・ガスなどの引き込みなど)

・オプション費用

・諸費用(設計料、仮設費、住宅性能評価など)

・地盤改良費

・カーテン、冷暖房

でした。

オプションは高くても300万くらいまで見といたらいいと思います、と。

照明は建物代に組み込まれていて、基本はダウンライトの設定。0.5−1万/坪くらいの予算どりのようでした。

あ、ちなみに外壁はベルバーンで設定されていました✨

これは嬉しい!!そして多分サービスできると思うと!!

 

結構メーカーによって見積もりの書かれ方が違うから単純に評価しづらいです🧐

なので、別にエクセルを作って埋めて比較してみると・・・なんとさらに500万以上高くなる!🤣

こんなの無理ですわ!

ぜひ皆さん、見積もりにちゃんと何が含まれているか、さらにどこがどのくらいUPするかを確認してください!!

ちなみに坪単価と言われる値段もどこまで含まれているかが、かなり業者によって異なるみたいなので、自身で自分の見積もりだとどうなるかを確認してくだいね😃

 

積水ハウスさんではハウジングアドバイザー制度というのがあり、契約にならなかったら返金される5万円を支払うことで土地などをより詳しく調べてくれたりするようになります。

返金されるならと思い、もうお願いする事にはしました。

なんとなく営業のSさん、頑張ってくれそうだからw

 

ただこの見積もりで思ったのは、私の値段設定が甘かったと。。。

なので、我が家では家族会議が連日開催されました。

・建てる地域を変えて、今見ているような大手ハウスメーカーで建てる

・建てる場所はこのままで、地元工務店やビルダーなどで建ててもらう

・予算を上げて場所もハウスメーカーもこのままでいく

の3択で、どうするか。

まずは工務店などで話を聞いてみて考えることにしたけれど、、、これがまたなかなか時間が取れず😫

そして今は延長となりましたが、その時は2020年9月いっぱい契約じゃないと、住宅ローン控除の延長が適応されないとなっていたので、時間もそんなになく😭

結局、何度かめぼしいところに話を聞きに行くことを試みましたが日時が全く合わず、また家族会議の結果でも大手ハウスメーカーでお願いする方向に傾いていき、結局以下の5社で見積もりを出してもらうだけになりました。

住友林業

積水ハウス

・ヤマダホームズ

住友不動産

三井ホーム

また他のメーカーについては引き続き書かせていただきます!