二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

ハウスメーカー選び ー住友林業①

mck808です!

しばらく家づくりの話しにお付き合いください😃

 

次に話しを聞きにいったのが、住友林業でした。

これはフィナンシャルプランナーの紹介もあったはずなのですが、どうも先に私が予約取ってしまったようですが、結果的によく紹介時にお世話になってる営業のNさんが担当いただきました。

肩書きは支店長にでした🤩

 

・型通り展示場の間取りの説明

住友林業の特徴である無垢の床材についてもところどころで説明

・キッチンではキッチンハウスとコラボしていること、Mieleの食洗機が入れれること

・断熱性能は鉄<コンクリート<木の準であることを冷蔵庫から取り出されたサンプルで確認

・床材でも断熱が優れているものもある

・ビッグフレーム(BF)構造の話し

などをされました。

 

その日は混み合ってたようで、キッチンカウンターのようなスペースでお話をさらに聞きました。

子供はその横でBrioの電車やボーネルンドの積木で遊んでました(いいもの用意してるなぁ〜🧐)

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 

聞いた内容としては(35坪設定で)

・アフターフォローについては基本30年間は防蟻処理(15万/10年くらい)のみでほとんどかからない。

 30年間は無料点検

 30年目に防水処理、外壁、屋根などのメンテナンスが350万くらい

 それ以降は有償メンテナンスしたら、引き続きフォローしてもらえる

・ビッグフレーム構造だから、だいぶ間取りが自由にできる。基本的にできないことはないと思ってもらっていい

・実際に建てるのは住友林業の子会社のホームエンジニアリングが1/3で他は提携している地元工務店2,3箇所くらいと。

 どこが施工するにしても、現場監督は住友林業から出す

・担当の設計士、インテリアコーディネーターがついて、営業担当者と合わせて打ち合わせを勧めていくことになる

 

営業Nさんは、肩書き通りなのでしょう。すごく落ち着いていて、けれど必要なことこちらの質問に対してもしっかりと説明してもらえ、好印象でした。

安心できる!

この一言につきる印象でした。

私たちの予算・要望を聞いておすすめの土地も紹介されました。

一度見にいかれてみてはどうでしょうかと。

他の土地の候補もこの1週間くらいで上げて、土地がある程度決まれば次回間取り・見積もりの概算をしましょう、とお約束しておしまいになりました。

 

予算については、少し厳しいと思うけれど、土地の情報と合わせて考えていきましょうと。

こういう反応なら、こちらも考えれますよね🤔

ここではじめて次回が楽しみになりました😃

f:id:mck808:20201008085321j:plain