二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

ハウスメーカー選び ーヤマダホームズ②

こんにちは、mck808です!

COVIDー19(通称:新型コロナウイルス)の勢いが止まりません。。。。

みなさま、今一度感染対策に注意しながら、お過ごしください。

もちろん自分の身体を守るためにもですが、自分の大切な人達を守るために。

 

外出先だと、なかなかアルコール消毒のタイミング難しいですよね。

基本は目や口などの顔を触る前には基本してもらえると、いいのではと思います。

マスクの表面も、電車の吊革も、レストランの椅子も、基本色んな人が触るものとかは菌の付着の可能性があります。

もちろんお店など定期的に消毒してもらっているところが多いとは思いますが、おそらくは「テーブルの上」とか「4時間おきに」とかある程度限定されていると思います。

直前に座っていた人が実はCOVIDー19陽性者だったら?

そのように考えると手指消毒のタイミングが自ずと見えてくるのではないでしょうか。

なかなか実践は難しいと思いますが、消毒できていない時は顔などは極力触らないようにする、ということにもつながると思います。

 

エアロゾルなどの話はありますが、COVID-19の感染は基本 飛沫と接触での感染です。

飛沫は距離を置いたり、マスクやゴーグルをつけたり、パーテーションを設けたりなど。

接触は先ほど話した手洗い・手指消毒が基本的な予防となります。

ぜひ、皆様が健やかに過ごせますように。

 

さてタイトルの話に戻っていきます。

ヤマダホームズの打ち合わせです。

前回希望の間取りをお伝えしてから初の間取りです。

初見の感想。悪くはないけど、もう一つ。

全体てきに狭いな、というのと、2階の廊下にピアノって・・・

初めはいまひとつなのはどこもある程度同じなので、おいおい修正していければいいと思っています。

でもびっくりしたのが値段!!!

積水ハウス住友林業に負けてません!なんだったら、記載されていない物とかを他社と合わせて埋めていくと、完全に同じか高いかも?!

値引き前です!と語気強く営業のMさんが言っていましたが、それにしても全然安くない😅

そして太陽光をつけるとなるとZEHパッケージなるものが組み込まれるようです。エアコンとかがそこに組み込まれてました。

高効率のものにしないとだから、と。ZEH申請しないのであれば外せるのかは確認しませんでした。

おそらくはここからグッと値下げしてこんなに頑張りますよ!的な展開になるのではと思うのですが、いまいち釈然としない見積もりでした。

ひとまず訂正箇所を色々お伝えして、根本的に狭いです、と。。。で次回の打ち合わせを予定しました。

ただこの時点で期日が結構迫っていたので、一旦間取りと見積もりを事前にメールで送ってもらえるようにお願いしました。

これを見て打ち合わせの時間を取るか決めようと、心の中で決めてお別れしました。

 

結局、次の打ち合わせ前にいただいた間取りがあまり心ときめかなかったのと、値段もやはりそこまで安くはなっていなかったので、その時点でごめんなさいとしました。 

やっぱり家作り、安くはないなぁー😫