二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

ハウスメーカー選び ー住友林業④

こんにちは mck808です

コロナの猛威が止まりませんね、、、

とにかく少しでも早く収束することを願ってやみません

少しでも個人単位でできることを、皆様も一緒に行っていただければ幸いです。

 

お家づくり、、、なんとか年変わるまでに現在進行している打ち合わせの内容に近づけたいものです😅

 

前回住友林業での打ち合わせの後、「なんかワクワクしません」なんて失礼なことをメールした後です。。。正直少し不安でした。

もうこちらでは無理です、みたいな反応もあるのではと思っていたので。

メールの返答通り、営業のNさんと初めてお会いする設計のOさんと打ち合わせとなりました。

設計のOさんは、おそらく私より少し若いのではと思うくらいですが、今一番勢いがあるとNさん絶賛の設計士さんです。

住友林業をご検討されたことがある人は知っているかもしれませんが「自家自賛」、あれ素敵ですよね〜!見ていて憧れや夢がどんどん膨らむ!

その「自家自賛」にも、手掛けたお家が何度も掲載されているOさん。

期待大です!!

 

今までお話ししていたことを反芻しながら、かつ私たちがどのような家を目指したいのか、どんな風に家族で過ごしたいのかを話していきました。

少し今までしたいなと思っていたスキップフロアはこう言うことを目標としているとか、リビング階段を希望していたけれど一番は家族が集まりやすいリビングであることなど。

この打ち合わせでは主に主人と話していたと思います。

夫婦でいくと言うことは長女ちゃん、長男くんがついてくるということでして、、、まあこれが大変なんです😂

二人とも大はしゃぎで危なかしいけれど、そんな2時間も耐えていられません。

皆さんはどうされているのでしょうか??

住友林業でもプレイルームが用意されているのですが、4歳児と1歳児が二人だけで遊べるわけもなく、基本夫婦どちらかがつきっきりになる形でした。

でも、住友林業のプレイルームは沢山おもちゃが用意されていますよ!

きこりんのぬいぐるみも、二人のお気に入りで、「きこりん、きこりん!」と言って持ってきます🤣

この打ち合わせでは私たちの理想とすることをお話しして終わりました。

その翌日にNさんとだけ再度私と打ち合わせとなりました。

Oさんはあの直後に手描きで間取りを作成してくれておりました。

それを見た瞬間、玄関を開けて中に入ったイメージが頭に浮かんでくるような、とてもとても素敵な間取りでした😆

また、手書きというのも良かったんでしょうね!グッとくるものがありました!

すごく素敵すぎて、申し訳ないのですがまだいろんな人に見せずに取っておきたくて、今はまだ載せれません😣

もしかしたら時間がたてば掲載させていただくかもしれません。

 

多少修正をお願いしましたが、基本はこれでのお見積もりをいただきました。

まだすごく高かったのですが、2日後に再度最終のお値引を含めたお話をさせていただくことに。

すごく夢膨らむ間取りと共になんとか値段が元の予算より+1000万ですまないか、と頭を悩ませることに。

 

+1000万に近づかなければ積水ハウスに、近づけば住友林業に。

これでほぼ私たちの中での結論となっていました。

本当にこの数日は、毎日ローン額と家計との睨めっこで、どこまで大丈夫なのかFPの人にもアドバイスをもらいながら頭を悩ませていました。

やっぱりいい家に住んでもカツカツで余裕のない生活はしたくないですもんね。

それだとなんのために家を建てるのかわからなくなる。

そんな家づくりにだけはしたくない!!

それが私たちの結論です。

 

後数日で最終結論が出ます!!