二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

ハウスメーカー選び ー三井ホーム②

mck808です!

頑張って連投します。

 

三井ホームの2回目の見積もりは主人に言ってもらいました。

なので、細かな詳細は覚えていませんので、外観・間取り図だけいきます!

正面から玄関が見えるのが夫婦ともに嫌なのですが、ひとまずこんな感じ

 

間取り1階

唯一の1階LDK

リビング部分が一段下がるようになってます

そしてその下がったところにスタディカウンターを設置する形は、一番私が思い描いていたスタディカウンターの像に近かったです!

和室5畳と広めで、かつ広く取れたのでピアノはここに設置予定。

ちょっとシューズクロークが小さめですね。

 

2階です

水回りはリビングと離れて2階にきていますが、洗面脱衣室とファミリークロークが隣接しています。

少し小さめなのですが、主寝室横にもクローゼットが少し。その分主寝室は狭目ですね

子供部屋は5.4畳ずつ、ただしクローゼット込み

階段上がった壁右側はは営業さんこだわりの本棚です(めちゃ押されました笑)

そしてバッテンがついているところは屋根裏になります。それがこちら

たっぷり10畳!

これだけあれば、多少収納少なくてもなんとかなるかと思いますし、主人と子供の秘密基地ですね、間違いなく😆

何がすごいって、かなりの無茶振りだったのにもかかわらず一番短い時間しかなかったのにかなり満足いく仕上がりになっていました。本当にすごい!!!

 

そして見積もりです(できるだけ他社と合わせた書き方にしてみました)

<本体工事> ¥3123万

<その他> ¥540.5万

・空調工事費(隠蔽配管3台) 50万 (すみません取付費のみかはわかりません)

・床暖房 31万

・カワック 11万

・太陽光(5.9Kw) 未来発電G(無料で取り付けれるが買取なし)

エネファーム 74万

・未来発電G手数料 5万

・キッチンハウス 見積もり 350万

・幹太くん工事費 19.5万

<付帯工事など> ¥494.1万

・地盤改良費 100万

・外構工事費 170万

・屋外電気工事費 17.6万

・給排水工事費 95.3万

・ガス工事費 23.2万

・照明予算 55万

・カーテン予算 33万

<計> ¥4157.6万!!!

高い!!!

でもここから300万は引く予定ですとのことでしたが、予定は未定ですよね

一応300万引けるとすると3900万くらい。それで大体坪単価100万くらいでした。

 

間取り的にLDKは2階の気持ちにほぼ確定していたのと値段の不確定要素が大きかったので基本お断り予定ではありましたが、短時間での希望に沿った間取りの提案についてはすごく大手のハウスメーカーの底力を見ました!!

三井ホームはお断りさせてもらいましたが、ハウスメーカーとしてはやっぱりすごいと実感したので、ぜひ迷っている方は相談してみてください😃