二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

ハウスメーカー選び ー積水ハウス③

mck808です、こんにちは。

 

前回住友林業の打ち合わせに行ったあと、積水ハウスの打ち合わせがありました。

前回、希望の間取りとは少し異なる物であったためその修正案を見せていただく予定でした。

この日は営業のSさんだけでなく、設計の方とも初めましてとなりました。

設計のAさんは、物腰柔らかい感じで、またSさんと共に同世代な感じ。

もちろん一級建築士で、営業のSさんも一級建築士の肩書きを持っているので

一級建築士コンビで揃えさせていただきました!」と🤣

こう言うSさんの感じ、好きですね〜。

 

さて話を進めていくと、前回の話のあと、なんと2パターンも間取りを用意してくれていました。

1F リビングパターンと、2Fリビングパターン。

前回の住友林業の間取りのあと、主人と相談した結果一階にリビングにすることで防犯面の懸念があることがわかり2階リビングの方がいいのでは、とちょうど思うようになってきていました。

きっと南間口でなければ1階リビングでも大丈夫だったのかもしれません。

また立地の問題で北側にあまり寄せれないため、南側に庭などのスペースをとることが難しいです😔

スペースがあれば植栽などでなんとかなったのかもしれません。

ただ、色々考えていくと我が家のスタイルとしては2階リビングいいのかなと言う結論になっていたので、まあOKです。

心配なのは、子供が大きくなったときにリビングに集まってくれるかどうか。

まあ、完全にリビングにしかいないと言うことはないと思いますが、心地よい空間を作っていればある程度の時間リビングで集合できるかなと、前向きに考えていくことにしました。

 

この時点での見積もりが、ど偉いことになってました。。。😱

元々お伝えしていた価格よりも約1500万オーバー!!!

確かに、+500万の予算とすることは納得し、そのことをお願いしたのですが、全く持ってちかづいてません。。。

いや、流石に無理です!!!😫

実際に見積もりには無垢床や天井に木材を使う予算が組まれているのと、キッチンはキッチンハウス としてもらっていました。

色々調べていくと食洗機をつけるならMieleなどの海外製品がやはり良さそうだとなり、Mieleを優先するならキッチンハウス が一番安くすむと言うことになりました。

それもあっての上の値段ですが。。。

高すぎる!!!!

 

とりあえず、間取りは満足できることを伝えましたが、高くて無理です!

とお話しておきました。

積水ハウス住友林業への対抗意識が強く、Sさんに何回も「住友林業のお値段は?!?!?」と聞かれました。

次回今回の修正と最終お見積もりを出してもらうことになりました。

なんとか住友林業より安くしますよ!っと。

 

そろそろ終盤になるなと思い、導入したい設備は予め伝えました。

上のMieleの件もそうですし、お風呂はTOTOがいい、浴室暖房乾燥機はつけたいなど。

きっとこれこみの値引きをしてもらえると、信じて!