二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

ハウスメーカー選び ー積水ハウス④

こんにちはmck808です。

晦日ですね🌟

大寒波、、、毎年雪が降るか降らないかの地域に住んでいますが、雪がちらついています😣寒い!!

新居は寒くないといいのですが、、、😣

 

ついに終盤になってきたハウスメーカー選びです!すみません、早く現実に追い付きたいです😭

なので頑張って更新していきます!

さて、前回ほぼほぼ最終となってきた積水ハウスさん。

最終金額確認に伺いました。

実は前回間取り・見積もりの話を住友林業でした際に、住友林業ホームサービスという不動産部門のところから土地が−200万での申込書が受領されたことの報告も受けていました。なので、今回の家づくりの見積もりには土地部分も含まれて記載されているのですが、まずは−200万確保!という形です。

それを営業のSさんに伝えると、喜んでいました🤣

ちょっと予定額と見積もりの差がさらに縮まったと。

ではいかほどに???

 

まずは外観!

四角いのがいいんです!!と言って行ったら、完全にフラットな屋根の部分が作られました!超好み!!

その分屋根材がのる部分が減るので太陽光一体の瓦から普通の瓦+据付太陽光に変更。ただし屋根が少なくなるので、防水処置部分が増えてメンテナンス費用はUPするようです。

元々一体型の太陽光はどうかなと思っていたので、わたし的にはOKでした。

次は間取りです。

少し私のメモが書き書きされていて申し訳ないです。

・約20畳の2階LDK+4畳弱の畳コーナー

LDKに合わせて水回りも2階に

・洗面脱衣室の近くに小さいけど肌着やタオルなどもしまえそうな納戸スペース

・パントリーも確保(リビクロ)

スタディカウンターも設置するスペースあり

・中に柱をなくすためにベランダに柱が一本立ってしまう

・1階はWIC部分を一番奥にしてファミリークローゼットとして部屋から独立

・シューズクロークは2畳弱

・玄関は少し狭め

・ピアノの設置場所は未定

と言った感じで、大満足でした!!!

もちろん、もっとこうがいいな、ああがいいなはありますが、残念ながら限られた土地の面積しかないので優先順位から諦めないといけないものは自ずと出てきてしまいます。

そこまで求めると、単純に予算がいくらまで積めるのか・積みたいのか、というところに帰着するわけで、、、我が家が求められるのはここまでと思いました。

そして最終的には金額!!!

 

見積もりをそのまま乗っけにくいので・・・

<建物予算> ¥3609万!!!

・本体工事 3180万

・太陽光(4KW) 40万(値引き後)

エネファーム 99万

・電動シャッターx6 66万

・照明工事 35万

・屋外給排水・ガス工事 80万

・床暖房 20万(値引き後)

・ベルバーン(60万) サービス!!!

・フラット屋根に変更差額 100万

オプション差額

・キッチンハウス 採用時差額(100万) サービス!!!

・床:挽板使用、天井:板張り 100万

・ミストカワック(12万)  サービス

値引き

・紹介値引き3% −96万

・CO2オフ暮らし値引き −15万

<別途>  ¥476.3万!!!

・外構概算 180万(かなり見積もり下げられてます)

・上下水引き込み 93万

地鎮祭 3.3万

・火災保険 20万(前回見積もりより下げられてます)

・基礎工事費用 100万

・エアコン予算 50万

・カーテン予算 30万

<計> ¥4085.3万!!!

土地の値段と合わせるとぎり当初予算+1000万でした。

多分建物見積もり部分だけで坪単価出されることが多いと思いますが、約111万でした。

こうやって振り返ると、おぉぉ😳という感じですが、当時は感覚が麻痺してたんでしょうね。

ここまで下がった!!的なのでやったー!!と思っていました🤣

でも、キッチンハウス やベルバーンがサービスだったのは大きいなと思っています。

ちょうど積水ハウス(ここの支店だけかもですが)キッチンハウス とベルバーン導入してもらった家を増やしたいとのことで、入れてください!とむしろお願いされました笑

私は外壁は値段がOKならタイルがいいので、厳密にはタイルではないけれど願ったり叶ったりですね。

もちろんキッチンハウス は食洗機Mieleのためにもなので。

割引は303万で、割引率としては7.7%でした。

今冷静に振り返ると、そこまでですね😂

そして見積もり甘いところが積水ハウスは多めだったので、ここから100−150万はUPすると思っています。

いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?

 

基本的には住友林業の見積もり次第だと思って、帰路に。

でも、営業のSさんとの打ち合わせは楽しかったですね😆

この日も沢山笑いながらの打ち合わせでした😆

営業さんとの相性も重要だと思ってます。

あと残すところ住友林業と一応の三井ホームです!