二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

住友林業 ー床材②

こんばんはmck808です

少し暖かくなってきましたね。

この調子で気温もコロナも落ち着いてくれることを願うばかりです。

 

さて前回床材の話をさせてもらいました。

主にリビングと居室の床材を紹介させてもらいました。

残りの部分は主要な部分ではないですが、簡単に紹介させてもらいます。

 

居室は突板が標準ということをお話させてもらいましたが、納戸なども同様です。

我が家1階に納戸とファミリークローゼット型のWICを作りました。

納戸とWICはHALLの無垢オークピュアアンティークとの繋がりを考えながら、ウォルナットグレーを選択しました。

しかしここで問題点が発覚!

WICの入り口を建具なしでロールスクリーンを必要時に使う形にしたのですが、そのためHALLから切り替えが丸見えになる。。。

しかも玄関からまっすぐ繋がった先、、、😱

ここまで考えていませんでした。

そのため設計士さんからの提案で、見える範囲は無垢床を延長させて、見えにくいところで切り替えることにしました。もちろん無垢床はオプションです😢

頑張って、WIC全面無垢床にするのも考えられましたが、色々衣装ケースなど置くだろうし、見えない部分にお金をかけることにあまり必要性を感じなかったため却下しました。

WIC、色々服もって出入りするから建具ない方が楽かなと思ったのですが、そんな床材の切り替えまで考えていませんでした。

ぜひこれから作られる方、こんなこともあるんだよ〜ってくらいですが参考にしてください!

 

続いてはトイレ。

トイレはサニタリーフロアからの選択となります。

石調のもの3種類と、木調6種類だったと思います。

トイレについては主人が断然木調!だったためその中から選びました。はじめはウォルナットでいこうと思っていたのですが、クロスをグレーなど少し暗めにすることも考えていたため床材まで暗めにすると暗すぎるかなと思いチークナチュラルにしてみました。

さて、出来上がりはどうなるでしょうか?!?!?

ただ、我が家のメインのトイレは2階になるのですが、2階トイレは少しずつこんな感じにしたいとイメージがだんだんできてき、主人の意見は完全に無視して私の好きな仕様にさせてもらうことにしました😆

で、選んだ床材がこちら!

f:id:mck808:20210214230350p:plain

ヘリンボーンにしたかったので、設計士さんに聞いてみたらサンゲツのこの商品を紹介してくれました😆

差額は確か2万もしなかったと思います。

勝手に大満足なので、出来上がりが本当に楽しみです!

 

さて、残りは洗面脱衣室。

我が家は洗面・脱衣室と2階トイレが繋がっているのですが、洗面と脱衣室をロールスクリーンで仕切れるような仕様にしました。

主人は木調がやはりよかったようですが、清潔感を出すのに白目がいいなと思い、インテリアコーディネーターさんと相談して、石調のサニタリーフロアのセルベジャンテジャンてにしました。意外とインテリアコーディネーターさんがこのフロアをおすすめしてくれたのは意外でしたが、設計士さんにしろインテリアコーディネーターさんにしろ、プロがおすすめしてくれると安心しますよね。

セルベジャンテはこんな感じです。

f:id:mck808:20210214231012p:plain

 

あとマイナーな話ですが、リビング・ダイニングと繋がっているキッチンおよびパントリーは差額なしでリビングと同じ床暖対応の挽板でした。

 

2階トイレは密かにかなり楽しみにしているところなので、待ち遠しい〜😆