二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

子供のマスク ーウィズコロナ

『ウィズ コロナ』 コロナと共に生きて行く時代に突入し、『新しい生活様式』が提言されました。

◇人との間隔は、できるだけ2m空ける

◇症状がなくてもマスクを着用

◇家に帰ったらまず手や顔を洗う

◇遊びに行くなら屋内より屋外を選ぶ

などなど。

 

すでにメディアでも取り上げられているのでご存知の方もきっと多いかと思います。

「2歳未満の子供にマスクは不要!むしろ危険!」(日本小児科学会より)

・乳児の空気の通り道(気道)は元々狭く、マスクをつけることでより空気抵抗が増すため、赤ちゃんはにとっては常に運動をしているような、呼吸をする筋肉を沢山使用しての呼吸となる。そして呼吸だけでなく心臓への負担も増す

・乳児は母乳などの嘔吐が多いが、マスクをすることで吐物やまたマスクそのものでの窒息のリスクがある

・乳児は体温調節がそもそも上手じゃないため、熱がこもることで成人などよりもずっと熱中症のリスクが高い

・顔色などの体調変化に気づきにくい

これらが2歳未満の子供へのマスクが危険な理由です。

また背景として以下のことも子供の新型コロナ感染についてわかってきています

・子供は感染者数は多くない(国内では202年5月上旬で全体の4%未満、海外でも数%に留まっている)こと

・子供の感染のほとんどは家族内感染で、学校・保健所でのクラスターは比較的稀

・子供の感染症例は無症状〜軽症が多く、死亡例は少ない

(小児の新型コロナウイルス感染症に関する医学的知見の現状 ー日本小児科学会 2020年5月20日

 

また小児科学会より先立って、CDC(米国疾病予防管理センター)やAAP(アメリカ小児学会)からすでに同様のマスクに関するステートメントが出されていました。

またAAPの一般人むけのホームページ http://www.healthychildren.org でもマスク(正確には布フェイスカバー cloth face coverings)についてのページもあります。そこの内容を少し紹介します。

◇2歳未満はマスクは不要です。

◇マスクはしっかり鼻と口がカバーされるようにつけましょう。そして着用の前後は手を洗いましょう。取る時はマスクの表面は触らないようにしましょう。

◇外出時、人との距離が2m取れない時や、色々なものを触ってしまう可能性がある場合はマスクを着用しましょう。
 散歩だけで、2mの間隔が守れてテーブル、噴水、遊具などを触らないようであれば、マスクは不要です。

 

◇以下の場合は着用するべきかをよく検討しましょう

・マスクで窒息や絞扼(首がしまる)の危険が高まる場合

・マスクを着用することでより高頻度に顔を触ってしまう場合

 

また着用させるポイントとかも載っていました

◇子供が着用を嫌がったときは?

・マスクをつけた状態で鏡を見て、そのことについて話をしてみましょう

・お気に入りのぬいぐるみにマスクをつけてみましょう

・お気に入りのキャラクターなどでデコレーションしてみましょう

・慣れる目的でお家でも着ける練習をしましょう

 

◇3歳未満へは簡単な言葉でマスク着用の一般的な説明をしましょう:

「風邪をひいている時はマスクをつける人がいて、みんなが元気になったらマスクをつけなくなるんだよ」

◇3歳以上へはばい菌の説明をしましょう:

「悪いばい菌と良いばい菌がいて、悪いばい菌は人を病気にしてしまう。けれどどれが良いばい菌でどれが悪いばい菌かわからないから、マスクをつけてばい菌たちが体に入ってくることを防ごう」

 

◇特別な対応が必要な子供達:

・重度の免疫不全の子供などはN95マスクをつけることを検討しましょう

・感染、重症化のリスクがある子供がいる家族は医療用マスクの着用が推奨されます

・重症の呼吸器障害や重症の高次脳機能障害がある子供はマスク着用を継続できないことが多いため、特別な注意が必要となることがあります

 

このようなことが紹介されています。(Cloth Face Coverings for Children During COVID-19 - HealthyChildren.org

少し外を歩くだけとはいえマスク着用しないと海外よりも日本の方が嫌な眼で見られそうな気がしてしまいますよね。

でもマスクよりも人との距離であったり、手洗いの方がより大切という大前提は変わりません!

特に2歳未満の子供のご両親たちはマスクを着用していなくても堂々としてください!その分しっかりと手洗いしているということに自信を持ってもらえればいいのではと思います!

2歳以上のお子様も、慣れずにつけることで沢山顔とかを触ってしまうようであれば、逆効果!ですので、そこは無理しせずに少しでもなぜ着用するのかということを教えてあげると、子供ながらに理解をすると思います。

我が家の娘ちゃん(3歳半)は、始めの頃にマスクが必要なお話しをしたからなのかわかりませんが、一応嫌がらずに着けて外に出てくれます。が、遊んだりしていると顎にずれていることもしばしば。その時は諦めて帰ってからしっかり手洗いをすること、それまでは手を口や眼に持っていかないでおこうね、と教えています。(効果の方は・・・)

もちろん新型コロナの感染も怖いですが、子供は新型コロナ関連の健康被害の方がより多いと言われているので、子供の安全を守るためにも無理なマスクの着用はしないでくださいね。

学校開始に伴って、体育での着用義務!とか言われなければいいなと、本当に願います。

 

f:id:mck808:20200611105940j:image