二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

ハウスメーカー選び ーミサワホーム①

こんにちは mck808です 😃

引き続き、最近の家づくり事情について書かせてもらおうと思います。

 

ちなみにですが、我が家には3歳と1歳のチビsらがおります。

ハウスメーカー巡りをしている間は、二人に少ししんどい思いをさせてかなと思っていますが、それと同時に甘い物摂取量がグッと増えました😰

どこも大体子供が遊べるスペース+おもちゃ+ジュース±お菓子が用意されていました。

もちろん自分たちでもある程度おもちゃやお菓子を用意はしていっていたのですが、不要なくらいでした🧃

長女ちゃんに至っては、「今日ジュース飲めるお家のところにいくの?」と休みの日には聞いてくるくらいになってました。。。

 

さてタイトル通り、ミサワホームの話しにさせてもらおうと思います。

ミサワホーム=『蔵のある家』ですよね!

www.misawa.co.jp

 

以前もお話しましたが、立地的に広い土地を狙えなかったので、多少狭めの土地でも空間として広く使えるのではと思い、この”蔵”に興味をもちました。

ファイナンシャルプランナーからも紹介してもらえたようだったのですが、少し流れがゆっくりだったので、さっさと話が聞きたく自分たちで展示場に予約を入れていきました。(これがそもそも間違いだったのかもしれません。。。)

資料請求の時から対応してくれた営業マンDさんは30歳前半くらいと若めだけど、やりてな雰囲気をバッチリ醸し出していました。

ちなみにいい時計をしてました😳 PATEK PHILIPPE

ハウスメーカーの営業、きっと出来だがの部分もあるんだろうけど給料いいんだなぁ。。。というのが最初の印象です😅

 

ミッフィーちゃんにお出迎えされ、長女ちゃんも嬉しそう。

初展示場に少し興奮をし、挨拶早々に長男くんなんかは階段で今にも遊びはじめそうになっていました。

リンゴジュースをもらって一段階テンションが上がったところで展示場のご案内。

そして構造の説明。

キッズスペースの横の打ち合わせ室で細かなお話を聞き始めました。

 

まず、私たちの立地の希望と予算をお話すると

「その金額でここの立地は難しいですね」

と一言。

いやいや、値段的に高くなるのはわかってるし、底上げしてるのはあんたらの値段設定だろう(時計のこともあるので余計にイラッとしちゃいました)

内心こう思いながら、笑顔で対応

「土地も高くなってしまうので、もちろん難しいのはわかっています。ただ、ミサワさんなら狭い土地でも広い空間が確保できるのではないかと思って、お話を聞かせてもらいたかったんです」

そのご色々な話しをしながらですが、その時は建売の話も少し並行しながらいってたので、その話などをしていたら

「じゃあ、その建売がいいのかも知れませんね」

お、それ言っちゃいましたか!

うーん、なんだろう。なんでこんなに上からなんだろう。

値段だけで選ぶんならこんなところにきてないよ😓

Qualityやアフターのことも考えてハウスメーカーの方がいいのかなと思ったから、聞きにきていて、確かに予算は厳しいのはわかっているけどそれでも一緒に家を造りましょうと言ってくれるメーカーを探しているんだよ😓

もう心の声がダダ漏れになりそうでした。

だいぶイライラしてきたので、長くなってきったのものあり途中で切り上げました。

「そうですよね、こちらがハスメーカーを選べるようにハウスメーカーさん側もお客選べますからね〜。まあ、こちらの予算では難しいということはわかりました。はい、ありがとうございました!」

流石に営業のDさん焦ったようです。

「そんなことはありません!もちろんしっかりこちらも土地探しから対応させていただきますので!」と

まあ、じゃあいい土地みつかったらお願いしますと言って、おもちゃ片付けて帰りました。

 

ミサワホームの特徴。。。

あまりにイライラしたので覚えていません🤣

木造のパネル構造で耐震性能に優れているということでしょうか。

あと、南極基地はミサワホームが建てたので、耐寒も自信あります!って言ってたと思います。

ミサワの情報を求めて来られたかた、すみません。

でも、社の考えとしてはそういうことなんだと思います。

その後も実は少しだけやりとりしたので思うのですが、いくらでも値段出して買える人に買ってもらうというのが、方針なんじゃないでしょうか。

また後日談は時系列にそって書かせてもらおうと思います。

 

初の大手メーカーでのこの対応でかなりムカっとしました😰

やっぱり私達にはハウスメーカーは難しいのかなと。

なのでその後何度も家族会議を持ちましたし、大手メーカーを勧めたファイナンシャルプランナー(FP)にも言いました。

私たちの予算では難しいみたいなので、やめようかと思っていると。

FPからは予算をあげることも考えられるのでは、紹介を通しての他社の話しを聞いてから判断してもいいのではと言われ、あまりすごく乗り気ではなかったのですが、もう1社気になっているところとおすすめのメーカーとをとりあえず紹介で話しを聞くことにしました。

私たちの家づくりはしょっぱなから渋い結果になりそうな雰囲気を醸し出していました😂

f:id:mck808:20201008063828j:plain