二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

ハウスメーカー選び ーヤマダホームズ ①

こんにちは mck808です!

引き続きハウスメーカー選びの話を続けさせていただければと思います😃

 

今まではいわゆる一流ハウスメーカーでお話を聞いてきました。

しかし、私達は土地の値段と合わせての予算の都合で、これらのハウスメーカーで建てられるのかが不安な状況。

家の間取りや内装などで我慢や諦めをしていくことが、本当に私たちの持ちたい『MyHome』なのかということを、夫婦で何度も問うことが継続していました。

土地の値段はそんなに変わらないので、上物の値段を下げるには質は落とすことになるかもしれないが、工務店や地元ビルダーで建てることを検討していこう。

その中で一応大手ではあるけれど、その中では価格帯が低くなることが予想されるヤマダホームズ に話を聞きにいくことにしました。

 

ヤマダホームズ はもちろん名前の通り家電量販店YAMADAが母体となっています。

YAMADAが家建ててるんだ!という驚きがありましたが、よく見てみるといくつもの会社を吸収合併していっているようで、この数年の間にも何度も名前が変わっているようです😅

一番の基本となっているのは、『エスバイエル』というハウスメーカー。テレビでもよく宣伝していたのを覚えています。

このエスバイエルはオリジナルの工法 SxL によって耐震性能なども他の一流メーカーに引けを取らないようです。

営業のMさんが熱く色々語ってくれました。

正直ちょっとオタクかんがあふれている人で少しちょっと合わないなと思った印象はありました。。。

 

ヤマダホームズ は今までの吸収合併の過程で複数の工法があるようで、商品によって色々異なるようです。

その中で私たちがが考えている間取りや、35年後くらいには手放すことを考えていることなどを話しているとSxL工法をおすすめされました。

SxLはヤマダホームズ の商品の中で唯一SUMSTOCKが適応され、また30年保証となるようです。

逆にそれ以外の工法だとならない、ということに少しびっくりでした。

おそらくは他の工法よりSxLの方が高くつくのでしょうね。

他にはYAMADAらしく、家電などに使えるYAMADAポイントおよび、居室のエアコン・LED照明・カーテンがつくスーパーフル装備なる物があります。

f:id:mck808:20201017221326p:plain

+5万/坪だったでしょうか。(すみません正確な値段を覚えていなくて😅)

すごくこれいいなぁ〜と思いました。カーテンとか、照明って値段がかかるし

でも、気をつけてください。

エアコン:規定畳数分、不要な部屋があっても値引きはできない

LED照明:一居室に付き一カ所

カーテン:規定により取り付けできない窓がある

製品もなんでも選べるわけではない、など色々制約が多いようです。

なので、フル装備を考えている方は、この辺りもよくご理解の上選ばれるのがいいのではと思います。

ただもう一ついいなと思ったのが、普通家の保証は躯体以外の内装などはせいぜい2年程が多いのですが、家電なども10年保証となるようです。

ここはさすが母体がYAMADAだけあってすごいですよね!

結構家電とかの方が早くおよび実際に不具合がでてくると思いますしね。

 

営業のMさんは、元もとお家が不動産をされていたとのことで、私たちが考えている土地については提携している不動産と一緒に値段交渉や手数料などを頑張ってくれることを強調していただきました。

色々要望をお伝えしてした上で、次回間取りを見せてもらうお約束しました。

あ、ちなみにヤマダホームズ は設計の担当者がつくようです。

打ち合わせなどにもきてお話をしてもらえるようです。

また契約までに何度でも間取り相談はできるようです。

インテリアは担当がつくようですが、打ち合わせなどにどこまで参加されるかはよくわかりませんでした。

yamadahomes.jp