二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

プラン決定 ー住友林業

こんにちはmck808です😃

少なからずブログを見ていただけて、嬉しい限りです!

家づくりのことを書こうと思った背景に、majorな情報はあるけれどminorな情報は皆無に等しかったので、少しでも参考になればと思い家づくりの内容も記載していこうと思いました。

やはり皆様が欲している情報は同じなんだなと。

一番よく閲覧していただいているのがKANJUの記事。私もKANJUの情報もう少しほしかったと思いました。

あとは最近は東芝の洗濯機。

ありがとうございます!

引き続き、少しでも有用な情報をシェアしていければと思っております。

よろしくお願いいたします😃

 

契約してから複数回は間取りの修正などをメインに行いながら仕様の決定をして言ってました。

複数回進めていくとプラン確定をすることになります。

 プラン確定をする段階で決定されることがいくつかあります。

・間取り:BFなどの大きな構造はこれで移動できなくなります。内側に出ている小さな壁とかは修正可能なようです

・窓:上の話に連動+構造計算の中で採光計算などのために決定しないといけないようです

・外壁、屋根材:窓と同じように構造計算の重さ部分ですね

・軒、換気システム、カーポートの有無、階段の巾や高さ、天井の高さ などなど

結構色々決まってしまうようです。

数万円払えば変更は可能なようですが、結構早い段階でプラン決定をしなければならないんですね😳

正直もっとゆっくりあーでもない、こーでもないってしたいんですけど!!!

でも、土地のローンやら他の諸々お金が発生するので、ゆっくりしすぎるのもよくない。仕方がないですよね。

 

多分間取りはそれなりに納得のいく形を模索して話を進めていると思いますが、窓や外壁などはあんまりそこまでゆっくり吟味できていなかったです。

なので、できるだけ変更がどの程度可能なのかは細かく確認しながら、絶対に決めなければいけないところを抑えていく様にしました。

我が家は一番悩んだのは外壁です。

またこれは別の記事で書かせてもらおうと思います。

窓については我が家はつけるところがそこまで多くなかったのと、準防火地域ということで付けれるタイプの窓が決まっていたりしたため、もっとこうしたいというのも叶えにくくあまり迷いませんでした。

 

振り返ってですが、このプラン決定は大体契約から1ヶ月強で行う様ですが、我が家の場合、間取りの確定をもっと契約までにつめておけばよかったなと後悔です。

そのほうがよりいろんな細かいところの詳細に時間を避けれたのではと思います。

ご参考までに、契約後のスケジュール間をお伝えできればと思いました。

 

f:id:mck808:20201008085321j:plain