二人育児中ー医師目線のlife log

関西在住勤務医、二人の子供の子育て中  子育てや共働き生活中心のlife log

ハウスメーカー選び ー住友林業②

こんにちは!

だいぶ涼しくなってきましたね😃

先日、主人のもの以外は衣替えを終わらせたmck808です!

主人にはまた別に地震でやってもらおうと思います🤣

 

回想記になっていますが、私が体験してきたハウスメーカー選びの経緯を引き続き振り返っていかせてください。

今回は前回好印象であった住友林業の2回目のお打ち合わせです!

 

住友林業の営業Nさんは、お約束通りに早々に土地情報を複数ピックアップしてメールでご連絡くれました。

またその中から特におすすのところを説明しながら、一緒に見に行くこともご提案いただきました。

その中でここが良さそうかなと思った2土地でご提案をしてもらいました。

 

確認にいかせてもらったのは展示場ではなくショールーム

標準装備となっている、トイレ、お風呂、キッチン、床材、玄関などのサンプルを確認もできるようになっておりました。

なかなか面白い!

やっぱり実物見る方がイメージ湧きますよね😄

 

実際に二つの間取り+概算の見積もりを見せてもらいました。

住友林業は担当の営業と設計士とインテリアコーディネーターがつくことになるようですが、この日は設計士さんは同席はされませんでした。

次回タイミングが合えばということでした。

それは楽しみ!😊

このタイミングまでに大体の要望はお伝えはしておりました。

↓↓↓要望はこんな感じでした↓↓↓

・4LDK、うち一つ和室

・広めのLDK、できれば20帖くらい

スタディリビングは欲しい

・収納沢山

・子供部屋は最低5帖くらい

・家族がリビングに集まる家にしたい

・和室は人が宿泊できるスペースは確保+リビングとつなげて普段は広いリビングとして使えるようにしたい

・駐車スペースは最低一台は必要

・キッチンはできればペニンシュラ

・ZEHないしはZEH使用希望

でした。

もちろんこれらをそれなりに兼ねてくれている間取りになっていました。

でも、なんでしょう、、、

心がときめかない😰

でも要望としてもっとこうできないかなどは話していきましたが、あまりピンときてないのが事実でした。

 

金額は元々希望していたものから+1000万!!!😱😱😱😱😱

まあ、ちょっと予想はしていたのですが😓

見積もりに入っているも、ここに描かれていなくて必要となりうる金額などを確認しました。

概算ではありましたが、基本的にはほとんど見積もりに組み込まれていました。

地盤改良費以外は一応の概算で組み込まれていました。

オプション費用200万、照明やカーテンやエアコンも。

これは後からわかったのですが、一番住友林業が概算ではあるけれどある程度見積もりに組み込んでくれていました。

エアコンについては昨年買い変えたところだったので、台数は足りないですが総取替えは考えていませんでした。

なので確認すると施主支給OKと。

 

あとはキッチンの説明をしてもらいました。

キッチンはトクラス、永台、LIXIL、クリナップから選べると。キッチンハウス もできますと言われました。

キッチンハウス は+50−70万になり、他で食洗機Mieleに入れるとすると同じくらいの値段なりますと。

正直この時点ではあんまりキッチンに対するこだわりはなかったので、キッチンのパンフレットをもらいながら「ふーん」くらいの気持ちくらいで聞いてました😅

また、キッチンについては後日話させてもらいます。

 

今回の要望を元に次回間取りの訂正を見せていただくことになりました。

そして、申し込み制度の話を聞きました。

地盤調査などをしていくにあたって5万円の入金が必要。

この5万円は契約に至らなかったら返金されない。

契約になったら契約金から5万円引かれると。

ブログで見てたので知っていたのでいいのですが、知らなかったら”えっ!”て思ったりしていたかもしれませんね。

 

また次回の打ち合わせも書かせてもらいます。

 

f:id:mck808:20201028010038p:plain